March 16, 2004

糸式キュウリ

近所の焼肉屋さんに"やみつききゅうり"というメニューがあって、ムスメもワタクシもまさにやみつきになってしまいました。しかし、キュウリのために毎度毎度焼肉屋さんに行くわけにもいきませんので、家で作ってみました。

焼肉屋さんのものは、塩とゴマ油、化学調味料で作っているようですが、栄養価を考えてややアレンジし、我が家の定番メニューになりました。これがお客様にとても好評で、必ず作り方を聞かれます。ワタクシの数少ない自慢料理がこんな簡単な物だというのも些か情けない気もしますが、本当に美味しいので(自画自賛)、ぜひお試し下さい。

【材料】
キュウリ・白ゴマ・ゴマ油・塩・しょう油・昆布だし(市販の粉末タイプでもOKですが、ウチではだし昆布をミルで挽いて使っています。化学調味料が気にならない方は、味の素でも美味しくできます)

【作り方】
1.キュウリは所々皮を剥いて食べやすい大きさに乱切りに。味をしみこませたい場合は、すりこぎや肉叩きでボカボカ叩いてから切るとストレス解消にもなります(笑)。

2.タッパーウエアにキュウリを入れ、塩(適宜)、しょう油(少々)、ゴマ油(数滴)、昆布だし(適宜)を加えます。

3.タッパーウエアの蓋を閉め、ゴロゴロと振って味を馴染ませます。すぐに食べても美味しいですし、数時間冷蔵庫で寝かせておくと味がしみて浅漬け風になります。

4.食べる直前に白ゴマを擂って振りかけ、さっと和えてからいただきます。

たったこれだけです。ゴマ油としょう油は入れすぎない方がさっぱりして美味しいと思います。ほんの香り付け程度に。箸休めや焼き魚の付け合わせにも使えますし、ビールのおつまみにも合うそうです。

ムスメはおやつにキュウリ2本分くらいペロリと食べてしまいます。更なるアレンジで、昆布だしの代わりにかつをぶしや煮干をミルで挽いたものを使ったり、セロリの薄切りやニンジンの千切り、大根の千六本を同じように味付けして、数時間〜半日程度寝かせたものもよく作ります。どれもムスメの大好物で、器ごと抱えて食べてしまいます。食事の時に出すと、これだけでお腹をいっぱいにしてしまうので、おやつタイム限定で食べさせています。

Posted by AKIKO at March 16, 2004 10:49 PM | TrackBack
Comments

これは、ウマイでしょうね。

あえるというのがポイントなんですかね。
時間がたっちゃったら、きっと水が出てまずくなっちゃうかもしれませんね。

ごま油ネタ、結構ありますよね。
まあ、もっとキツイやつですが。
セロリに塩とごま油をあえてビニール袋でもんで食べるのは良くやります。
それから、ナスをニンニクとあえて、ごま油、醤油を少々掛けてレンジすると、簡単につまみができるので良く利用します。

いずれも、AKIKO姉御の様に凝ってはいませんが、ぶしょうもん&飲み助には結構いけます(笑)

Posted by: tommy at March 17, 2004 12:35 AM

>tommyさま
酒の肴系ネタに一番に食いついて下さるのはtommyさまだと思って、お待ちしておりましたです(笑)。

なんでしょうねぇ〜、このキュウリ、ほんっとにクセになるんですよ。枝豆に飽きた夏の晩酌にはかな〜りオススメです。ぜひタッパーをゴーロゴロ振ってみて下さい。やや時間が経って、キュウリから余分な水分が抜けたのも、また違った味わいで美味しいですよ。セロリも美味しいですよねー(^-^)

ナスのtommy風も美味しそうですねぇ。焼きナスをデザートに食べるムスメには、ニンニク抜きにしたらいいかも。あ、ナス買いに行こうっと。←今夜のおかず、決定。

姉御とか言ってる人がいるし(笑)

Posted by: AKIKO at March 17, 2004 03:09 PM

おぉ〜。これは美味しそうだぁ。
何よりも簡単料理を愛する私にはうってつけ(笑)。
キュウリをビニール袋に入れて塩と粉末だし昆布を入れてシャカシャカ降る、というのはしょっちゅう作るんだけど、ごま油と醤油を香り付けに入れるというのはグッドアイデアだねぃ。
さっそく作ってみようっと。じゅる。

Posted by: amico at March 17, 2004 03:26 PM

>amicoさま
うんうん、ぜひゴマ油とおしょう油少々加えてみて下さい。ホント、びっくりな美味しさになるから!
ウチのムスメは、自分でキュウリを切ったりタッパーを振ったりして、「じぶんで ちゅくるー」と張り切ってやってます。ワタクシはキュウリの皮を剥くのと調味料を入れるくらい。・・・かなり時間がかかるからつい手を出したくなるけど、ぐぐぐぐぐぐっと堪えてやらせてます。息子くんにもいかがですか?

Posted by: AKIKO at March 17, 2004 04:11 PM

おいしそう〜
冷蔵庫にきゅうりあるし、早速明日作ってみますね〜

Posted by: マミ at March 17, 2004 11:02 PM

>マミさま
ええ、ぜひぜひお試し下さい。また感想や素敵なアレンジなど、お聞かせ下さいね。

あ、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございましたっ!

Posted by: AKIKO at March 17, 2004 11:15 PM

えー、補足です。

前述の茄子ですが、

1.茄子を薄くスライス
2.みじん切りのニンニクをまぶす
3.レンジでチン!
4.ごま油、塩で味を調える

お好みで醤油か白醤油
又はコショウで風味付け

茄子を一口、そしてビールできゅっ


ってな工程でゴザイマス。

ニンニクをむく時間などを考慮に入れなければ
ああっっと言う間のためごろうで、にこにこ晩酌です。

Posted by: tommy at March 18, 2004 09:35 AM

>tommyさま
昨日、やってみましたー。tommyナス。
スライスしたナスにガーリックパウダー少々とゴマ油かけてチンして、仕上げに白しょう油をささーっとかけていただいてみました。ゴマ油をかけるタイミングがちょっと違いましたね。そうかー、チンした後でかけた方が油っぽくならないかも。でも美味しかったです。今度は推奨手順でやってみますー。

Posted by: AKIKO at March 18, 2004 05:09 PM

>仕上げに白しょう油をささーっとかけていただいてみました。

ひやーーーホント、AKIKO姉御は何だかつーじるもの(笑)があって嬉しいす。
白醤油っていっても通じないヒトいるしなあ。

そっちは当たり前なのかしら。いやそんなことないよなあ。
守口にいた時、スーパーで買い出しに行っても目に付かなかった様な気がしたし。
でも最近はどこでも手にはいるようになったけどね。
白醤油の香ばしい風味、なんともステキです。

Posted by: tommy at March 18, 2004 07:22 PM

>tommyさん
亀レスで失礼仕ります。
白しょう油っておいしいですよね。ウチでは白しょう油、だししょう油、にんにくしょう油、スパイス入りしょう油とあれこれ使っています。

そうそう、白しょう油って最近じゃ無印良品にも売ってますよー。その他の調味料も充実していて、無印良品、侮れません(笑)。

Posted by: AKIKO at March 20, 2004 10:12 PM

一体いつまでここにコメント付けるのだっ。
って突っ込まないで下さい(笑)

えー、昨日ようやく「糸式キュウリ」実施いたしました。
えー、諸条件をカミさんに口頭で伝え、作らせました(笑)

ウマイです。さっぱりしてて○です。
しかし、やはりワタクシ、飲み助一家の主としては鷹の爪を入れた方が自分の好みだと思いました。もちろん、かわいいおこちゃまには向いてないでしょうが。

自分だと、きっとごま油をもっと入れてしまうと思います。
さっぱりもいいなあ、と感じましたです。

Posted by: tommy at March 23, 2004 01:13 PM

>tommyさん
嬉しいですー、コメントたくさん下さる方がいらして。ホントよん、うふ(はぁと)。

ああ、そうですねぇ。大人用には鷹の爪入れると美味しそうですねぇ。あ、ゴマ油の代わりにラー油でもいいかも?と思うのですが、いかがでしょう?
面倒な時は、小皿に塩・だし・ゴマ油・しょう油を入れて、丸ごとのきゅうりをつけながらかぶりつくいう手もありますね。ややや、スティック野菜のディップ代わりにもなりますぞ。

Posted by: AKIKO at March 23, 2004 05:48 PM
Post a comment









Remember personal info?