April 11, 2004

糸式サラダうどん

やはり昨日の熱は風邪だったようです。だんだんと節々が痛くなって、全身がだるくなってきました。湿布と冷えピタシートに包まれています。包まれているのがじゃないとかいうことは気にしないのがヲトナヲンナたしなみです(やや翳りのある微笑みでうつむき加減に)。

こんなワタクシでも、一応、発熱時には食欲が落ちて、さっぱりしたものが欲しくなります。発熱直前は、ものすごい食欲なんですけどね。病気前だけは血の滴るようなステーキやファーストフード系のジャンクなものがムショーに食べたくなるのです。これは祖母→母→ワタクシ→ムスメの女4代に脈々と伝わる体質なので、ワタクシやムスメが「お肉食べたいー!」と言い出すと、ダンナは厳戒態勢に入ります。

で、いざ体調を崩してしまうと、持ち前の根性なしが本領発揮されてヘロヘロになるわけですが、「さっぱりしたものが食べたい!」と言っても作ってくれる人はいないので(厳戒態勢には入りますが、ダンナはほとんど料理ができまへん:涙)、こんな時に自分で作るのがこのうどんなのです。と、余談が長くなりましたが。

材料
・サラダ用の野菜
 (レタス、キュウリ、にんじん、大根、ピーマン、サラダほうれん草、水菜など)
・ツナ缶
・かつおぶし または もみ海苔
・マヨネーズ
・めんつゆ または だし醤油
 (市販の濃縮タイプのものでOK。もちろん手作りならば一層美味しいです)
・うどん
 (ワタクシは腰の強いタイプの冷凍うどんが好きなので、常備しています)

1)うどんを茹でます(茹でるのが面倒な場合は、ゆで麺を買ってきて、熱湯を通しただけでもOKです)
2)うどんを茹でている間に、サラダ用の野菜を細切りにします。うどんと一緒なので、細長く切ると食べやすいです。キュウリ・大根・ニンジンなどはスライサーでしゃかしゃかと細切りにすれば簡単です。
3)うどんが茹であがったら、水でよく洗い冷やします。
4)うどんを器に入れ、上からサラダの野菜を盛り、ツナ1/2缶を載せます。
5)かつおぶしかもみ海苔のどちらかをかけます。両方かけるとくどいです(笑)。
6)マヨネーズをちゅるちゅるとかけ、めんつゆ(ざるうどんとかけうどんの中間くらいの濃さ)をかけていただきます。

お好みで、七味唐辛子やおろししょうがを入れると美味です。ちなみにワタクシは七味唐辛子派。マヨネーズの代わりに、必殺!ゴマ油でもイケます。ゴマ油をかける場合には、コチュジャン(韓国の唐辛子味噌)がよく合います。

サラダ用の野菜は、葉ものが美味しいです。特に水菜やサラダほうれん草のシャキシャキした感じがグー(元気良く親指を立てて)。でも、サラダになる野菜なら何でも美味しいので、冷蔵庫の野菜室一掃大作戦にも役立ちます。サラダを作るのが面倒な時には、スーパーやコンビニで売ってる出来合いのサラダを買ってくればいいのです!

他にも、カニ缶やホタテ缶、サバの蒲焼缶詰などでも試してみましたが、やはりこのサラダうどんにはツナ缶が一番合うようです。オイルサーディンを載せて、レモンの酸味を利かせたドレッシング風たれ(マヨネーズはかけない)でいただくのも美味しかったですが、やや油っぽいので病時には不向きかも。

カラフルなパプリカや、飾り切りしたゆで卵、プチトマトやトマトなどを載せると彩りが華やかになってコドモも喜びます。緑黄色野菜をたっぷり入れると栄養価的にもよろしいのではないかと。

梅雨の鬱陶しい時期や、夏バテの時にオススメです。簡単なので(ええ、半病人がフラフラしながらでも作れるくらいに:泣)、奥様が病気の時にダンナ様が作って差し上げたりすると、ダンナ様の株が急上昇すること間違いなしです。←ダンナが料理不得手なのを相当に悲しんでるもよう(汗)。

Posted by AKIKO at April 11, 2004 11:16 PM | TrackBack
Comments

大丈夫ですかぁ〜〜〜!

聞こえないところを見ると、風邪で突っ伏している様ですな。
お大事にして下さい。エントリ書いている場合ではありません。

風邪になると、冷たいモノを取るよりは
暖かいモノの方が、体に良いような気が致します。
そんなに気にするほどのコトでもないのかもしれませんが。
ワタクシのお勧めは

うどんなら、
しょうがとニンニクがたっぷり入った、ネギ豚炒めあんかけを
掛けます。
味付けは、豆板醤、カキ油、醤油、白醤油、鶏ガラ(顆粒)
などで整え、お酒でじゅー、最後に片栗でとろみ、ごま油
といった感じでしょうか。

これで、体はぽっぽしてくるので、
汗をじゃーじゃーかいて、強制的に熱を下げます。

その結果
ツマには、ベットで大汗かかないで、と嫌われます(笑)

Posted by: tommy at April 12, 2004 03:44 PM

>tommyさん
体の節々はまだ痛いんですけど、微熱程度にまで回復しました。なんか、最近、体が弱ってるなぁ(涙)←年齢のせいとか突っ込まないのがヲトナの優しさです。

そう、本当は温めた方が良いんですよね。このあんかけうどんも美味しそう!お肉とガラスープの素、買って来られるかな、ダンナ(汗)。

もう、今更ダンナに料理を覚えてもらうよりも、ムスメを仕込んだ方が早そうなので、頑張りまっす!←頑張る方向性が他力本願

Posted by: AKIKO at April 12, 2004 05:40 PM

そうですよ、きゅーりは夏野菜。
体を冷やしてしまいます。

熱があるときは、逆にあっためて汗をかいちゃいましょう。

でも、食べ物も大事ですけど、寝ることが一番。
そんなこと言われなくても、わかっているよと言われそうですが(笑)

お節介ですいません(^^;

ホント、ゆっくり体を休めてね。

Posted by: tommy at April 12, 2004 10:21 PM

>tommyさん
寝る・・・ねぇ・・・(遠い目)
なんかうるさい人がいるんですよねぇ、若干1名。自分も熱あるくせに、やたら元気で、「あちょんで くだちゃいー」とか「ねんね ちないで  くだちゃいー」とか「おなか ちゅきまったー」とかねぇ、騒いじゃってるんですよ。ダンナ、転勤前で忙しいらしくてちっとも帰って来ないし(涙)。

って、お客様に向って愚痴こぼしてるし・・・(汗)。
いかんいかんいっかーんっ!健康な精神は健康な肉体に宿る。がんばりまっす!

Posted by: AKIKO at April 13, 2004 04:38 PM
Post a comment









Remember personal info?