October 10, 2004

糸式鶏団子鍋

台風が過ぎたら、急に肌寒くなりました。こんな日はお鍋です。我が家の定番は”鶏団子鍋”。干しシイタケと昆布でとっただし汁に日本酒を加えて沸かした中に、鶏挽肉にみじん切りにしたネギと生姜の絞り汁をたっぷり、お味噌と玉子、ごま油を少々入れてよく練り合わたものをスプーンでポトンポトンと落とし、鶏団子が浮かんできたところに小松菜や春菊、きのこ類、ネギ、キャベツ(このお鍋には白菜よりもキャベツが合います)を投入。豆腐や湯葉も必須です。

ぽん酢、おしょう油をだし汁でのばしたもの、器の端に味噌をちょんとつけだし汁で溶きながらいただいたり、味付けは各自の好みで。ナンプラーやニョクマムでも美味。薬味はもみじおろし、大根おろし、すり胡麻、浅葱などなど。ワタクシはナンプラーにコチュジャンを入れたものか、おしょう油とすだちの絞り汁を半々で割ったもので、ムスメはたっぷりのすり胡麻におしょう油とすだち汁、ダンナはぽん酢に大根おろしがお気に入り。

簡単で美味しいこのお鍋、普段は小食なムスメがもりもり食べてくれるので、寒い間はかなりのヘビーローテーションで食卓に上がります。ムスメはタイとタラ(なのになぜか練り物は大丈夫。蒸して十分に火が通ってるから?)のアレルギーがあるので魚のちり鍋はできないし、偏食ダンナは海老嫌い、貝類もアサリ以上の大きさになると食べやがらないので、やはりこの鶏団子鍋に落ち着くわけです。

更に嬉しいのは翌日の鍋焼きうどん。鍋のスープを漉して、みりんとおしょう油で味をつけ、うどんを煮込みます。青菜とネギをたっぷりのせて、天ぷら、お麩、シメジかシイタケ、最後に玉子を落としてできあがり。鶏団子鍋の翌日にうどんを作らないと、ダンナとムスメからブーイングが出るほど。2日分の献立が自動的に確定するなんて、日々の食事メニューに悩む主婦にもとてもありがたいお鍋なのです。

Posted by AKIKO at October 10, 2004 10:53 PM | TrackBack
Comments

AKIKOさんてほんとお料理丁寧なんですよねぇぇぇぇーー
ときどきこうして出てきてくれるお料理エントリにいつも、ほへ〜、って感心しているわたしです。
特に、お鍋いただくときに、ナンプラーとかコチュジャンってのが、とっても新鮮でイイ! 
同じ食材が家にあってもこういう使い方しないっすよ。 おいしそーですよ。

・・・・ ひとりで鍋? つついてみます(涙)

Posted by: sy6722 at October 15, 2004 07:18 AM

>sy6722さん
こういうのは丁寧って言わないでしょう。調味料のビンを並べるだけですもの(笑)。あ、でも、お鍋にナンプラーやコチュジャンは美味しいですよ、本当に。つつきに来ます?(汗)

Posted by: AKIKO at October 17, 2004 04:36 AM
Post a comment









Remember personal info?