May 02, 2005

金魚観察記録

散歩の途中、近所のお店の店先に置いてある水槽の金魚を熱心に観察するムスメ。金魚は、下に敷かれている砂利石に付いた苔(コケ)を食べていたのですが、ムスメには石を食べているように見えたらしく、こんな疑問を口にしました。

ムスメ 「きんぎょちゃんは いしを たべるの?」

ワタクシ「それはね、石にくっつてる苔を食べているんだよ。」

ムスメ 「きんぎょちゃんって とけいを たべるの?」

ワタクシ「違う違う。時計じゃなくて、苔。緑色の葉っぱみたいなやつ。」

ムスメ 「そうかー きんぎょちゃんは こてを たべるのかー」

ワタクシ「コテはお好み焼きをひっくり返すやつ。コテじゃなくて苔。」

ムスメ 「え? ぼけ?」

さすが大阪で生まれた女。天然です。

Posted by AKIKO at May 2, 2005 03:22 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?