February 15, 2004

MovableType設置完了

設置ができたということで、設定が完了したわけじゃなかったりするけど(汗)、とりあえずテストを兼ねてエントリしてみよう。はい、そこ!見切り発車とか言わない!

友達からこのMovableTypeなるものの存在を教えてもらったのは、もうずいぶん前になるのだけど、その頃はまだ情報も少なくて設置も難しかったし、それと、大雑把なこのワタクシにこのようなツールが使いこなせるかどうか甚だ疑問だったわけです。

・・・とかいうのはオモテ向きで、本音を言ってしまうと、自分のサイトを持つというのが面倒だったのねん、あはは(遠い目)。

初めて自分のホームページなるものを作ったのはかれこれ5年以上前。それから、まあ、色々な人に出会ったわけですよ、ネット上で。困ったちゃんから言いがかりつける人妬み嫉み逆恨み等々香ばしい出来事がありますた。あ、声を大にして言いますが、もちろん素晴らしい出会いもあったですよ!大切な友達もたくさんできたし、ダンナもめっけたし(ぉぃ)。
でもでも実際のところは、プラスよりもマイナスの方が多かった。こう見えて(どう見えて?)ワタクシ結構打たれ弱い性格なんですよ、とってもデリケートなの。反論とかツッコミは受け付けませんよ、ええ。だからダメージが大きかったんですねー。他人様の目ばかりが気になって、自分の意見や思いを言葉で表現することの恐ろしさが身に沁みて、それまでやっていたサイトは閉鎖しちゃいました。

それから少しして結婚とか出産とかしちゃったんですよ。まあ、その経緯もなかなかどうしてなもんで、物理的に時間がなかったというのもありますね。そんなこんながやや落ち着いたかなーと思った頃に実父が急逝するわ、その4日後にダンナの祖父1が亡くなるわ、1ヶ月後にダンナ祖父2も亡くなって、当時1歳半だったムスメを連れて葬式&法事の連続!なんていう過酷な日々もあったし、思いつきのようにマンション買っちゃって引越ししたりねー。その間にも自分の仕事(工芸家の端くれです、一応。内職ちっくですねー。)もあるのに、知り合いに頼まれてホームページ作成のお仕事したりねー、もーHTML書くのイヤー!とか、諸々の事情があったのです。

で、最近になって色々なことがクリアになってきますた。例えば、ムスメに手がかかる時間が短くなったし、仕事でやってるサイト作成はテンプレートが固定されてきて楽になったとか、自分の時間を捻出できるようになってきますた。精神的にも香ばしい出来事をスルーできるようなヲトナになったし、てへ。もう他人様にどう思われたっていいんじゃない?もうぶっちゃけちゃってもいいんじゃない?もうヲタクだってこともカミングアウトしてもいいんじゃない?みたいな。最近の若い人の間では開き直りとか言うらしいですねぃ、こういうのを(違)。

ステキな奥様の小洒落たサイトを目指そうなんて野望も、自分の信念に基づいたポリシーなんて素晴らしいものも、人々に何かを伝えようなんて壮大な考えも全くありません。所詮“ヲタク系主婦の戯言”です。どうかそのあたりの心情をお汲み取り頂いて、生暖かい目で見守ってやって頂けますと、ワタクシ、大変シアワセなのでございます。すいませんねぇ、自分勝手なことばっかりほざいて(汗)。

あ、そうそう、ワタクシ、腹黒いけど底意地は悪くないと自負しております。ワタクシの文章でどなた様かを傷つけようなんで意図はぜーんぜんありません、本当に。なので、どうか言葉尻を捕らえて厳しいツッコミを入れるとか、喧嘩腰でのご意見とか、そういうのはご勘弁下さい。お願いします、ぷりーず。
当然のことながら、ここにいらして下さる誰かが傷つくというのも大変不本意なので、「これはちょっとなー」と思うようなコメントがあった場合、ワタクシの判断で予告なく削除させて頂きますことを予めご了承下さいませ。モチロン、セールス勧誘マルチポストは禁止。

・・・なんて、前置きをしなくちゃ落ち着かないっていうのも、なんだかなー(汗)

Posted by AKIKO at February 15, 2004 01:38 AM | TrackBack
Comments

はじめまして。
つい最近ブログを始めたばかりの専業主婦です。
私は文章を書くの苦手で、日記も短文なのですが、
ヒトの書いたものを読むのは好きです。
MT設置したのが同じ日だった、ただそれだけで
なんだか親近感でコメントしたくなりました。
失礼しました〜。

Posted by: マミ at February 20, 2004 11:34 AM

マミさん、ご来訪ありがとうございます。
それとBlogPeopleの登録もありがとうございます。
これからマミさんのサイトも拝見させて頂きますね。

Posted by: AKIKO at February 20, 2004 04:34 PM
Post a comment









Remember personal info?