February 15, 2004

“糸式@SIDE-A”とは?

今回MTを設置するにあたって、これでも一応はカッコいいサイト名とか考えてたんですよ。内容的には自分の愛する者や物について熱く語るというコンセプトが固まっていたので、「愛しき○○よ」みたいな名前はどうじゃろ?と思いついて、とりあえず「いーとーしーきー」と入力したらですね、「糸式」と変換しやがりました、ワタクシのMS-IME2000さんてば。

それを見て「百式」みたいでカッコいいじゃーん!なんて血迷ってしまったワタクシもどうかと思うのですが。つーか、普段からいかに「百式」とかいう単語を使っているかってことですねー。

ご存知ない方のために説明しますと、「百式」というのはZガンダム(ゼータガンダムと読みます。一連のガンダムシリーズの2番目の作品です。ちなみにワタクシはこのZガンダム以降のガンダムシリーズはあまり好きじゃありません。)の中に登場するモビルスーツ(要するにロボットですわ。中に人が入って動かすの。)の名称です。最初のガンダムでは「シャア」と名乗っていた人が、紆余曲折あってZガンダムでは「クワトロ」という名を騙って出てくるのですが、そのクワトロが乗るモビルスーツが「百式」なのです。金色に輝くボディに、漢字で「百」と書いてあってイカスんです。萌えー。ええ、ワタクシ、クワトロ様が好きですがなにか?宝くじがで1等前後賞が当った暁には、VOLVOのステーションワゴンかJEEP CHEROKEEを金色に塗って、「百」というエンブレムを貼ってやろうと目論んでますがダメですか?

そこになぜ「SIDE-A」と付けたかというと、ガンダムの世界では地球外の場所にコロニーと呼ばれる人工の住空間があるのですね。このコロニーに「SIDE-1」から順番に番号が振られているのです。コロニーに住む人の住所っていうのが、例えば「SIDE-3の20番地」とかそんな感じで。それぞれのコロニー毎に思想や所属があったりして、中には一つの国家になってるコロニーもあるわけですよ。そんなところから、ここはワタクシの場所という意味を込めて「SIDE-A」、「A」はAKIKOの「A」ですね、をちょっと付けてみました。すなわち「ワタクシの愛しいもの」ということです。

ああ、なんかこうやって説明してるうちにだんだん情けなくなってきた(涙)。厄年も過ぎた子持ちの主婦でしたわ、そういえばワタクシ。

Posted by AKIKO at February 15, 2004 09:31 AM | TrackBack
Comments

おおお、勢いでいったねー。
っていうか実は途中まで出来てたとか?
あれからここまで??おおおお。さすが。

で。
やはりヲタ方面のエントリーを期待しちゃうですよ。
だってすでにこのエントリーも私にとっちゃあ
外国語状態だったり^^;
楽しみにしてるね〜。

Posted by: テツル@ch-1000 at February 15, 2004 12:18 PM

テツルさん、どうもありまとう。
MT設置は昨夜あれからやったのよー。
とか言うとスゴイ人みたいだけどさ、実はXREAさんは
専用CGIを用意してくれてあるんだ。へっへっへ。
実質15分もあれば、ええ。

それよりもー、細かい設定とかカスタマイズとか、
そっちの方が問題ありー。追々勉強しますわ。

何はともあれ、今後共どうぞよろしゅうに。

Posted by: AKIKO at February 15, 2004 12:46 PM
Post a comment









Remember personal info?