February 16, 2004

ファイヤーキング基礎知識

ファイヤーキング(FIRE-KING)とは、アメリカのANCHOR HOCKING社が1940年代から1970年代に作っていたガラス食器の総称。厳密に言うと、“アンティーク”というのは生産されてから100年以上経過したもので、このファイヤーキングのように30年〜99年前の物は“コレクタブル”というジャンルに入り、コレクター市場がアメリカ本国のみならず日本にも存在します。

ワタクシはこのファイヤーキングの中でも半透明のミルクガラス製品が好きで、特に“ターコイズ”というシリーズと、乳白色の“レストランウエア”というラインをこよなく愛しています。独身最後の数年は実家にパラサイトしていたし、結婚してしばらくの間は経済的に食器集めに走る余裕はなかったのだけど、一昨年マンションを買った時に、やっぱり食器も揃えなくてはーという状況がやっと到来しました。

それからというもの、もう箍(タガ)がはずれたように集めているのでございます。アイテムによってはとんでもない高値で取り引きされているし、市場に出回る数もあまり多くないから、なかなか揃わないんだけど、そこがまた物欲クイーンのワタクシの購買意欲をそそるわけですね(笑)。

このカテゴリでは、そんなワタクシの愛しきファイヤーキングについて熱く語ってみることにします。ええと、時折「自分のコレクション並べて自慢したいわけー?」というような意見も見かけるのですが、別にそういうつもりじゃないんです、はい。「自分のコレクション並べて自己満足したいだけ」です。とか、また前置きしちゃってるし。まあ、でもホントに自己満足の世界です。

Anchor Hocking's Fire-King and More ファイヤーキングとアメリカン・アンティーク―Collectibles book

最近じゃムスメ(2歳9ヶ月)が、店頭やネットで見かけては「あっ!これは ぱいやーきんぐだね?」(あっ!これはファイヤーキングだね?)なんて生意気なことを言うようになりました。英才教育の効果はバツグン(死語)です。
でも、「きょうねー、ままのだいちゅきなだーいちゅきな ぱいやーきんぐ かったんだよー」(今日ね、ママの大好きな大好きなファイヤーキングを買ったよ)などと、ダンナに余計な報告もしてくれるようになったのが困りもの(汗)。

Posted by AKIKO at February 16, 2004 12:21 AM | TrackBack
Comments

出た出た!ファイアーキング!
そのうちスージークーパーにも手をだすんじゃなーい?
取り急ぎご挨拶!!

Posted by: llcafell at February 16, 2004 04:03 PM

かふぇさん、ご来訪ありまとう。

スージークーパー、可愛いよねー。CUTEなワタクシによく似合うと思うわー(殴)。
・・・という理由で手を出す勇気がありませぬ。好きなんだけど。

ウエッジウッドのクイーンズウエアとかロイヤルコペンハーゲンのフルレースも
欲しいなーと思ってるけど、こっちは料理の腕がついていかないもよう(笑)。
近くのアウトレットに両方とも入ってるんで、行くたびに悶絶しとります。

なにはともあれ、これからもどうぞよろしくー。

Posted by: AKIKO at February 16, 2004 05:28 PM

『ぱいやーきんぐ』
ホントにカテ名にしてくれてありがとう。
んでもって私もBlogPeople登録させていただきまっす。

Posted by: テツル@ch-1000 at February 17, 2004 12:18 AM

テツルさん、BlogPeople登録やらネタの提供やら、ありまとうございますぅ。
非オシャレ系を目指してがんばりまっす!(笑)

Posted by: AKIKO at February 17, 2004 10:13 AM

>非オシャレ系を目指してがんばりまっす!(笑)

あはは。そうよーキャラ的に洗練サイトって感じじゃないしねーお互い!(←いきなりいっしょくたかい^^;)
やっぱりベタでいくっしょ、ベタで。

Posted by: テツル@ch-1000 at February 17, 2004 04:46 PM

>テツルさん
一緒くた(ってこう書くのね。今、変換して初めて知った)にして頂いて光栄でございますわ。
ワタクシも(「も」って・・・?:笑)オッサン風味で突き進むのよーんっ。

Posted by: AKIKO at February 17, 2004 09:27 PM

ねーねー!おしゃれ系主婦って私のこと私のこと私のこと?ほほほほほ〜!

書いてて脱力、仕事しよっと。

Posted by: llcafell at February 18, 2004 09:55 AM

>かふぇさん

そ、そそそそそ、そうかもしれなくもあったりなかったりたりたり(挙動不審)。

・・・・・・・・・おちごとがむばってねん。

Posted by: AKIKO at February 18, 2004 11:02 AM

出たな!おしゃれ系主婦!んがハマってるから羨ましいぞっ。
あたしんちだってケメックスだのフィスラーだの載せちゃってるんだかんねっ。←んが生来のベタだからな〜。

Posted by: テツル at February 18, 2004 05:01 PM

あ、子犬の心臓なんで一応補足。(笑)
おしゃれ系主婦サイトって言うのは確かAKIKOさんとの会話で別の話題からそういう話になったんじゃあなかったけ〜?
かふぇさんとこも十分おされだけどさ。^^

それはそうと、ぱいれっくちゅケメ子がエントリーされた日にゃあコーヒーご馳走になりに行かねばならぬな。

Posted by: テツル at February 18, 2004 05:16 PM

そうそう、テツルさんとチャットしてる時に、「ファイヤーキングとか語っちゃうサイトはどこもオシャレ系奥様風なんだよねー」と言ってたんだよね。ワタクシがそんなオシャレ系に手を出して誤解されないだろうか・・・とか(笑)。

ぱいれっくちゅケメ子ねぇ、送料だの何だのを加えたら2万近くになるって思うと、やっぱり躊躇するわ。ほら、ワタクシもウサギちゃんのような心臓だし。とりあえずノーマル6cupを入手かな。

Posted by: AKIKO at February 18, 2004 10:05 PM

のほほほほ。なんだか二人ともしどろもどろってない?つかおしゃれ主婦系は強烈に極めるから私はちょっと無理ですよん!

ケメックス底が茶色くなってまいりました。

Posted by: llcafell at February 19, 2004 11:26 AM

>かふぇさん

ふほほほほ。んもー、小犬ちゃんとウサギちゃんをからかっちゃいやーん(はぁと)

ケメ子って洗い難そうだよね。あんまりゴシゴシやって傷がつくのも嫌だしねぇ。

Posted by: AKIKO at February 19, 2004 03:26 PM
Post a comment









Remember personal info?