February 26, 2004

ごはんの炊き方

ch-1000のテツルさんが、"愛すべきおいしいお米"というEntryで、"お櫃(ひつ)"を導入されたと書いておられまして、そこに「蜂蜜を入れて炊くと美味しいですよ」というコメントがありました。

何よりも"お米"が大好きなダンナのために(ひゅーひゅーっ!とか自分で言ってみる)、早速、実験です。我が家ではごく普通の(特別な機能は何もない)電気炊飯器と、ごく標準的(5,000円/10kg程度)なお米を使っています。

■お米2合:蜂蜜小さじ1/2
 お米を研いでから蜂蜜を入れ、すぐに炊飯器のスイッチを入れました。んんんー、ビックリです!炊き上がってお釜を開けたらお米が立っています。蜂蜜の香りも、味がつくほどの甘味もありません。お米には"しこしこ"した弾力があるのですが、嫌な感じのベチャベチャ感もありません。美味しぃー。我が家にはお櫃はないので、このごはんを木蓋付きの飯台(お寿司を混ぜる時に使うあれ)に移してみたところ、余分な水分が抜けて、更に"しこしこ"感が増していました。柔かめのごはんがお好みの方は、水量をやや増やして炊くといいかもしれません。

 本日の夕食はキーマカレーだったのですが、この蜂蜜炊きごはん、カレーによく合いました。ごはんの歯ごたえがカレーに負けていないのです。ダンナは、肉じゃがやきんぴらごぼうのような甘辛系のおかずか、丼物で食べたいごはんだと申しておりました。あまりお米派ではないムスメ(←麺食い)も、今日はよく食べていました。非グルメ系のワタクシやダンナの意見はさて置き、味に敏感なコドモの舌でも美味しいと感じるごはんのようです。お試しあれ!

 数時間経過後の冷やごはんですが、これはちょっと固くなってしまいました。お櫃よりも口径の大きな飯台を使ったのが敗因だったのかもしれませんし、蜂蜜が多すぎたのかも?炊飯器で保温してあった分は逆にやや柔かすぎという感じで、"しこしこ"感がなくなってしまいました。どちらも味は変わりませんが。このあたり、今後の課題として更なる研究・実験をしたいと思います。

ちなみに、我が家で定着している炊き方には↓こんなものもあります。炊き上がりは"やや柔かめ"です。

■お米2合:みりん小さじ1/3〜1/2
 和食系が多い我が家の定番。ほぼ表示通りの水量。但し、水に漬しておく時間が長いと、かなり柔かく炊けてしまいます。従って、研いですぐに炊いても柔かく炊き上がるので重宝しています。

■お米2合:サラダオイル(またはグレープシードオイル)2、3滴
 カレーや洋食の時にはこれ。さらっとした感じに炊きあがります。水量は表示通りからやや少なめ。油が入っているという感じは全くありませんのでご安心を。

■お米2合:お酒小さじ2:だし昆布マッチ箱大2〜3枚:塩ひとつまみ
 お寿司の時はこんな感じの配合で。すし酢が甘いので、みりんではなく日本酒を入れます。冷めても美味しいごはんなので、おにぎりにもgood!です。(「グー!」と読みましょう。死語の世界より)

Posted by AKIKO at February 26, 2004 11:37 PM | TrackBack
Comments

でしょでしょーー!

ってはじめまして、蜂蜜コメントを放ったtommyです。
待っておりました、レポートして頂くのをっ!

やっぱり、やっぱり、美味しいですよね!

っちゅうことで、これからもヨロシクです(^^)

Posted by: tommy at February 27, 2004 09:34 AM

tommyさんのおすすめ、ヒットだったみたいだえ。
これから蜂蜜tommy・・・いや、honey-tommyと呼びましょう^^;

今までジャスト水でしか炊いたことなかったんだよね。
私もトライしてみます。ええ、まず蜂蜜を!

Posted by: テツル at February 27, 2004 12:11 PM

>honey-tommyさん
こんなヲタク系主婦サイトにまでお運び頂いて恐縮でございまっすー(礼)

それにしても本当にビツクリしましたよー、美味しくて。また、居酒屋から美味しいレシピを盗んできて下さい。お願いします。

>テツルさん
これ、テツルさんちのガス釜&お櫃+産直お米の最強トリオで試したら、すっごーい美味しいんじゃないかと思います。

あ、水量とお米を浸す時間で、ずいぶん違うっす。こだわりの奥様は、お米の種類や産地、新米か古米かでも水量を調節するらしいです。「らしい」とか言ってるってことは、ワタクシはそこまでしてないじゃん!とかいうツッコミはなしの方向で、ひとつ。

Posted by: AKIKO at February 28, 2004 08:48 AM

どーも、ども。こんばんはhoney-tommyです(笑)。

BP有り難うございました。
ところでっ。
日本酒で、というかお酒を入れるとなかなか美味く炊けなくなってしまいましたが、そーいう問題って無いですか?
3番目の、冷めても美味しいごはんというのに、ひじょーに惹かれたんですが、
何回か、お酒を入れて芯の残ったご飯になってしまい、やめてしまいました。
まあ、そんなに頻度がないので(夜はアルコールなため(笑))あまり問題はないんですが・・・。

あ、とりあえず有り難うございましたです。

Posted by: tommy at February 29, 2004 12:53 AM

>sweet-honey-tommyさん
勝手にどんどん伸びる名前(笑)。

そうですねぇ、日本酒だけですぐに炊くとかたくなるかも。芯が残ってしまったごはんに日本酒をかけて炊き直すと柔かくなるのに、不思議ですよね。

ワタクシ、寿司飯やかやくご飯のように日本酒を入れて炊く場合は、お米を研いでから30分ほど水に漬けておき、それから日本酒等の調味料を加えています。これなら芯が残るということはないと思いますが、いかがでございましょう?みりんや蜂蜜だと、研いですぐに炊いても大丈夫ということは、糖分の問題ですかねぇ?

Posted by: AKIKO at February 29, 2004 01:16 PM

なるほど。

>30分ほど水に漬けておき、それから日本酒等の調味料を加えて

この辺に、問題があったかもしれません。
アドバイス感謝でーす(^^)。

Posted by: tommy at March 1, 2004 02:30 PM

>honey-tommyさん

ぜひ試してみて下さいねー。
これでも芯が残っちゃったら、日本酒を大さじ3〜5ふりかけて炊き直せば柔かくなりますからねー。そのまま日本酒を3〜5カップ飲んでしまえば気にならないかもしれませんがー(笑)。

Posted by: AKIKO at March 1, 2004 03:19 PM
Post a comment









Remember personal info?