February 29, 2004

Fire-King D-HandleMug White&TurquoiseBlue

D-HandleMug White&TurquoiseBlue

この8ozのマグカップは通称"Dハンドルマグ"と呼ばれています。白い方は刻印から見て1960年代の物のようです。ターコイズは、このシリーズそのものが1956〜1958年の3年間しか製造されていなかったので、50年近く前の物ということになりますね。ちょっと厚みがあってぽってりとした手触りで、口当たりも柔らかいです。疲れ果てた夜更けに、一人ひっそりとこのマグでコーヒーを飲んでは癒されています。

ところで、ワタクシ、洋食器は6客(1/2Dozen)セットにしたいなぁ…と思っていたのですが、Fire-Kingはお値段が高いことと、収納場所やテーブルのサイズ(4人掛けなので)の問題もあって、とりあえずは4客づつを目標にコレクションしています。白いマグは4個揃いましたが、ターコイズはあと2つを探している最中です。このところのターコイズ価格高騰で、なかなかご縁がないのですが…。

Posted by AKIKO at February 29, 2004 03:13 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?