February 28, 2004

健康診断

そんなわけで、政府掌握の一般定期検診と婦人科(子宮・乳がん)検診に行ってきました。ありがたいことに、これはダンナの会社から毎年申し込んでくれる上に、被扶養者の自己負担費用も会社持ちなので、とても助かります。(ワタクシ、一応は個人事業主なので、本来は自分で管理しなくてはいけないのですが、現在は仕事量をセーブしているためにダンナの被扶養家族になっているのでございます。)

結婚してから毎年行っている検診専門のクリニックは、ホテルの中に入っていて、設備もサービスもなかなかゴージャスです。革張りのソファが並ぶロビーや、ゆったりとして清潔なロッカールームは、ちょっとした高級スポーツクラブ風。半日検診の後にはティールームでコーヒーや紅茶とクロワッサンの軽食も頂けます。この内容が一般の病院で受けるのと同額の自己負担金(って、自分で払うわけじゃないけど:笑)で受けられるのは嬉しいですね。このクリニックの本院は大きな総合病院だし、某大学付属病院とも連携しているので、万が一、病気が見つかったとしても安心です。

ワタクシはダンナにムスメを預けて1人で行き、検診の後にマッサージやエステに行ったり、街をフラフラしたりとのんびりしています。もっとも今年は、検診終了時にはクリニックの前でムスメとダンナが待ち構えていた(ムスメが「まま おむかえいくのー(ママを迎えに行くの)」とゴネたもよう)ので、帰りにランチを食べて来ただけでしたが(涙)。

こうした検診専門のクリニック、全国各地に増えているようなので、お気に入りのクリニックを探して、年に一度の定期健康診断を受けられることを、ぜひ皆様にオススメしたいと思いまふ。

Posted by AKIKO at February 28, 2004 10:10 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?