March 02, 2004

Fire-King Soup/Salad Bowl TurquoiseBlue

Soup/Salad Bowl TurquoiseBlue

φ6 5/8inch(約17cm)のSoup/Salad Bowl。漬物用小皿のBerryBowlよりもかなり大ぶりですが、サラダボウルにはやや小さいので、スープに使うことが多いです。クリームソースのパスタやカレーをいただく時にも手頃なサイズです。え゙っ?夏には冷やし中華や冷やしたぬき蕎麦にも使うし、昨日はきんぴらごぼうを盛っていたですって?それは幻覚ですわ、奥様。おほほほほ。

Soup/Salad Bowlは数が少ないので、お値段もそれなりに高騰しています。コレクタブル専門のお店やWEBショップなどでは、諭吉様1名に漱石様を3〜5名お供させるくらいが相場のようです。実を言えば、このお皿4枚=我が家の1ヶ月分の食費だなんて考えると、ワタクシには入手不可能と半ば諦めておりました。第一、そのような物を購入してしまったら、勿体なくて使えないに決まっています、ワタクシ、小心者ですから。それは、どんな食器でも飾って置くだけにはしたくないと思っているワタクシのポリシーに反します。・・・自分のお小遣いでコレクションしているワタクシには、手が出ないというのが本音だったりもしますが(笑)。

Yahoo!オークションでも、たいてい1枚1諭吉様程度のお値段で落札されるのですが、この時は4枚セットをかなりお手頃な価格で落札することができました。らっきーうっきーせんたっきー(まさかこれも死語ですか?あ、食器の話ですから洗濯機よりも食洗器の方が良かったですかね?カッコ長いし。)です。とは言え、発送元は北米でしたので送料もかかりましたし、相場に比べたらお値打ちというだけで、小市民なワタクシは清水の舞台から飛び降りながら入札ボタンを押しました。洗う時にも、手を滑らせないようにと緊張しますので、スリル満点のお皿ですね。どきどき。

Posted by AKIKO at March 2, 2004 03:59 PM | TrackBack
Comments

冷静に考えれば当たり前なんでしょーが、
この手の世界では、かなりこだわった市場があるんですね。
全く価値のわからないわたくしに、
いつしか、手ほどきして頂きたい気も致します(笑)

ふうううん。
そんなにするんだ。
写真でみると、ほんのりグリーンが入っていて上品な感じすね。

Posted by: tommy at March 2, 2004 06:39 PM

>tommyさん
単なるマグカップが2〜3諭吉とか、Turquoiseの料理用のボウルなんて諭吉1ダースとかしちゃうんですよー。異常ですよねー、ヲタクワールドは。まあ、古伊万里だのオールドノリタケといった、本格的な骨董の世界に比べたら可愛いものですけどね。それでも、ダンナにはお値段を言えない物がいくつかあったりして(笑)。

>上品な感じすね
えっ、ワタクシですか?あらぁ〜、まぁ〜、テレてしまいますぅ〜。と、お約束のボケをかましておきます。殴っちゃいや〜ん。

Posted by: AKIKO at March 2, 2004 07:58 PM

>殴っちゃいや〜ん

と可愛いフリして、「スゴイ」ヒトだと知りました。
まさくわー、テスタロッサを乗り回そうと考えるヒトだとはっ(笑)

車乗り回してオールドノリタケ、割らないでくださいね。

でも、ミョーに親近感です。
仲良くしてくださいね(^^)

Posted by: tommy at March 2, 2004 11:50 PM

>Johnson-Flamingo-tommyさん

しまったー、可愛い「フリ」に騙されてる方がいらしたのねー。ついうっかり体育会系の本性を出してしまいました、とほほほほ(汗)。

Posted by: AKIKO at March 3, 2004 12:42 PM

前アルフィスタ・エンスーのAKIKOさんこんにちわ。

同志のtommy(元スパイダー乗り)でございます。

えー、まったりとした睡魔が襲う中(コラ)、ふと気が付きました。
食洗器など利用されておるのでしょうか。多数の諭吉様が必要な食器群は
特別扱いなんでしょうか。
わたしくはカミさんにいつも言われます。
「食べた後、ちゃんと水につけておきなさい」と。

食洗器ひじょーにきになっております。

Posted by: tommy at March 3, 2004 02:29 PM

>Spider-tommyさん

>「食べた後、ちゃんと水につけておきなさい」と。
それは奥様が正しいです(断言)。使用後の食器は脊椎反射で水につけましょう。

ええと、食洗器は未導入ですが、近々買うつもりです。でも、Fire-KingやPyrexは食洗器には入れませんよ、もちろん。食洗器で洗い続けるとツヤがなくなったり、色が褪せたりするらしいので、手で洗ってすぐに布巾で拭き、すかさず食器棚に戻します。以前、Fire-Kingのお皿が荒い桶に入っている時に、ムスメがお手伝いと称してその上にマグカップをポンと入れ、下のお皿が割れたという悲しい過去があるのです。なので荒い桶に放置も禁止です。文中の「食洗器」云々は単なる言葉遊びです。ご心配お掛けしましたー(笑)。

Posted by: AKIKO at March 4, 2004 02:55 PM
Post a comment









Remember personal info?