March 03, 2004

雛人形

ムスメはたくさんのお雛様を持っています。段飾りだけでも2組。1組はワタクシの母方の祖母から受け継いでムスメで4代目になる5段飾り。大正の終り頃の物なので、かなり傷んでしまっているけれど、小ぶりでとても上品な人形です。もう1組は、ムスメの初節句に実家の母が買ってくれた3段飾り。ワタクシは古いお雛様をたいそう気に入っているので不要だと言ったのですが、孫バカの母としては、どうしても新しい物を用意してやりたかったようです。これらは母が管理していて(ワタクシのことが信用できないらしいです:汗)、毎年実家に飾られています。

その他に、ムスメはこんな小さなお雛様たちも持っています。お嫁にいくまで、毎年1組づつ増していこうと思って買い始め、今年で3組目。これらのお雛様とお花やお雛菓子などをダイニングテーブルに並べるのが我が家のお雛祭りです。
ローズオニール キューピー
初節句の時に買ったローズオニール キューピーのお雛様。
薬師堂 貝雛
1歳の年のお雛様。
薬師堂 立ち雛
今年、2歳のムスメが自分で選んだ立ち雛です。

ムスメの健康と幸せを祈りながら雛人形を飾るのは、ハハの楽しみでもあります。

Posted by AKIKO at March 3, 2004 04:17 PM | TrackBack
Comments

あっ!!かわいいお雛様たちを見て、うちもメインはだしたけど小さな陶器のをだすのをすっかり忘れていたことを思い出しちゃったよ。

2歳でお雛様選ぶなんてすごいなー

Posted by: llcafell at March 4, 2004 01:52 PM

ひぃぃぃぃ!一年に1組増え続けるわけですか!すごい・・・。ど、どこに収納していくのだ!とまず考えてしまった私はやはり収集癖とは無縁の人生なのかもしれぬ・・・。
・・・すっごく可愛いけど。^^

Posted by: テツル@ch-1000 at March 4, 2004 02:08 PM

>llcafellさん
llcafell家のお雛様、雅で綺麗だよねー。小手毬を飾るセンスもさすがllcafellさんという感じで。

ムスメね、他にも可愛いのがたーくさんあったのに、何故かこの立ち雛がいいと言い張りました。地味好みなのかなぁ?

>テツルさん
あはは、収納ねぇ・・・(遠い目)。このお雛様たちはすごく小さいので、今のところは食器棚の隅に納まっています。キューピー雛1体5cmにも満たないサイズなんだよー。まあ、数が増えてきたら実家の倉庫行きになると思うけどね(反則技)。

Posted by: AKIKO at March 4, 2004 03:08 PM

突然お邪魔してすみません。はじめまして。
今年初節句を迎える娘のために、ひな祭りについてネット検索している新米ママです。
現在、長女のお雛様をどうしようか検討中。私には7段飾りの立派なお雛様があるので、それを娘用にしようかと・・・。でも、厄除けとか意味があって新しく買おう!!とババ達と売り場の店員さんは勧めてくれて、迷っています。でも、私のお雛様も素敵だし。そんなに沢山飾れる場所はないし。お祝いする気持ちが大切なのでは・・・と私は考えています。
AKIKOさん家の毎年増え続けるお雛様も素敵ですね。うちの娘にもミニ雛を買ってあげようかしら☆

Posted by: ゆうみママ at January 22, 2006 06:32 PM

>ゆうみママさん
超亀レスで申し訳ありません。ご来訪ありがとうございます。そして、初節句、おめでとうございます。

お雛様って代々受け継がれるのが本当じゃないかなぁってワタクシは思うのです。が、結局、我が家も母の独断で新しいのも買ってしまったんですよね。とほほ。
ミニお雛様を毎年増やして行くのは楽しいですよ〜。今年もそろそろ探さなくては!

Posted by: AKIKO at January 25, 2006 01:40 PM
Post a comment









Remember personal info?