March 06, 2004

ムスメ語録 その1

家の近所の信号の所に、交通安全のお地蔵様が立っています。いつもその前を通るとお参りするムスメ(2歳10ヶ月)は、今日も散歩の途中で言いました。

「ままー、ちょっとまってて。 ごちちょーしゃまに なむなむするから!」

ツッコミどころ満載で、ハハ脱力です。ごちそうさまって・・・ぷぷ・・・(笑)。でも、面白いので敢えて訂正はせず、笑いをかみ殺して神妙な顔で「はい」と答えます。

他にも、風呂上りのふやけた手を見て、

「おててが とわとわだー」

とか、乾燥した手足にクリームを塗って欲しい時には

「おてても あんよも こしょこしょだからー、 ぬりーむちゅけて」

散歩の途中で歩き疲れて、

「あんよが ふわふわに なっちゃったから もーあるけないっ」

(後にふわふわぷあぷあになり、更にぽわぽわへと変化を遂げる。どんどんかけ離れていくし:笑)など、多数の迷言のお陰でハハは日々退屈しません。

「あー はじゅかしー はじゅかしー。 あたち いま はじゅかしーんだからねっ!」

おままごとをしながら偉そうに言います。どうやら忙しいようです。

そして、今日のお昼ごはんはオムライス。ムスメは張り切って言いました。

「ままー、ちゅけっぷ ちゅけてー!」

Posted by AKIKO at March 6, 2004 11:21 PM | TrackBack
Comments

まさしくっ!

「言いまつがい」の「逆転現象」ですなあ(笑)
ムスメちゃんもなかなかセンスがあると来ている(笑)

関連記事はこちら↓
http://homepage.mac.com/tommy_a/iblog/B412808706/C22841432/E1120309663/index.html

しっかし、この手のエントリには癒されますな(^^)

(ふと周りを振り返る・・・・)
あ”−、もうダいしゃにカれもいないー。
早くかえんなきゃっ。

Posted by: tommy at March 8, 2004 08:18 PM

tommyさま、こんばんは。
ムスメの言いまつがい、もう毎日毎日新作が登場するので、心の中で静かに抱腹絶倒しています。ダンナはちゃんとした言葉を教えたいようですけどねー、こんな楽しいのって今のうちだけですから、ワタクシは絶対に訂正しません(笑)。

そうそう、"ほぼ日"、ワタクシも日参してますよー。特に"言いまつがい"と"今日の女房・ダンナ"が好きです。

言いまつがいとはややズレますが、"苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみました"というのも相当に腰に来ますよ。ご存知かもしれませんが。
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm 

Posted by: AKIKO at March 8, 2004 09:06 PM

ムスメちゃんはお話が上手ですね♪
我が家の被験者T君が「ケチャップ」のことを「ケパッチュ」と言っていたのを思い出して噴出してしまいました。
子供って可愛いよねぇ〜!

Posted by: こだるま at March 8, 2004 09:08 PM

こだるまさん。どうやらほぼ同時に書き込みしていたようで、やはり何かの因縁・・・ごほっ・・・もとい、ご縁があるのでしょうか。

被験者T君は「ケパッチュ」ですかー。これまた斬新で可愛いですねぇ(^-^)。

はい。ムスメはハハによく似て、お喋りです。ダンナには、マシンガントークのステレオ放送でお送りしています。

Posted by: AKIKO at March 8, 2004 09:12 PM
Post a comment









Remember personal info?