March 30, 2004

カイロプラクティック

一晩経って、効果のほどは・・・

・数年ぶりに仰向けで膝を伸ばして眠れた。
・背筋を伸ばしても腰が痛くない。
・耳鳴りが止まった。
・偏頭痛がいつもより軽い。
・ボトム類、1サイズダウン。
・手先・足先が冷えない。
・足の浮腫みが少ない。
・背中や肩のコリと張りが軽減された。

この"コリと張り"は、ワタクシ専属マッサージ師のダンナが"宿敵"と呼んでいるもので、疲れてくると、腰の辺りに手の大きさくらい、背中に手の平大、肩にゴルフボール状のゴリゴリの塊ができてしまうのですね。これが、かなり縮小されています。ビックリです。

ほとんど病気もせず、1日中PCを使っているのに肩こりもないという稀有な肉体を持つダンナには、カイロプラクティックなんて半信半疑どころか、効果なんてないと思っていたようですが、ワタクシの背中を触った途端に「何?どうしたの、これ?オレの宿敵ちゃんがなくなってるよ!」と驚いていました。「ちゃんと通いなさいよ」という言葉の裏には、「ああ、これでマッサージから解放される」と思っているのがヒシヒシと伝わって来ましたが(笑)。

20代の前半にも、カイロに通っていた時期がありましたが、あの頃よりも劇的な効果があるように思えるのは、肉体が老化しているということでしょうか(笑)。出産を経験したというのもあるように思いますが、年齢を重ねたからこそ、こういうメンテナンスが必要だということを実感していますし、日頃の不摂生を反省会開催中です。

カイロプラクティックは、初めの1ヶ月程度は週に1回くらい、体が正しい骨格の位置を覚えてしまえば1〜2ヶ月に1回程度の矯正で良いそうです。健康保険は使えませんので、1回当たり5,000〜8,000円/1時間程度のところが多いよう。ワタクシの趣味のマッサージ代やファイヤーキングのお皿に比べたら、リーズナブルなお値段です(笑)。

ということで、しばらく通ってみようと思います。引き続き、効果をリポートします。
日々の仕事や飲みで体が弱りまくりの必殺仕事人の皆様や、骨盤が開きっぱなしでお悩みの経産婦様のご参考になれば幸甚でございます。

Posted by AKIKO at March 30, 2004 11:27 PM | TrackBack
Comments

>1回当たり5,000〜8,000円

うーむ。結構高いもんすね。
マッサージ30分、3000円で躊躇しているようじゃダメだな(笑)

結局、何か起きないといかないんだよなあ〜。

Posted by: tommy at March 31, 2004 12:52 PM

>tommyさん
そうですねぇ、最近はマッサージも指圧もカイロも「1,000円/10分」が基本みたいですね。
何事も起こらない方が良いですが、次回、何か不調が起こった時には、カイロにチャレンジしてみるということで。

Posted by: AKIKO at March 31, 2004 02:56 PM

10分、1000円の単価で思い出したんだけど

あの英国式と命名している「リフレクソロジー」。
絶対当たると思ってたんだよなあ。くうーー。
あのデスのなれはてのおばはん、うまくやりやがって。
うー、くやしい。

やっぱり事業は度胸と、金ですな(笑)

どちらも無ければとーぜん× (笑)

Posted by: tommy at March 31, 2004 09:09 PM

>tommyさん
リフレクソロジーって気持ちいいんですか?なんとなくマイルドっぽくて敬遠していたのですが。香港式や台湾式の激しいのが好みなもので(笑)。

起業ってタイミングが大切ですよね。惜しい事をしましたねー。
で、あと足りないのは度胸ですか(笑)。

Posted by: AKIKO at April 1, 2004 12:40 AM
Post a comment









Remember personal info?