April 09, 2004

あの日の少年 松崎しげる

あの日の少年

松崎しげるさんの"あの日の少年"。約1年前に発売されたCDなので、古い話で恐縮ですが、コドモもオトナも楽しめる1枚なので記録しておきます。我が家では、特に車中で異様な盛り上がりを見せるこのCD(相変わらずのアフォ家族です:汗)。

"ルパン三世"、"巨人の星"、"ムーミン"、"みなしごハッチ"、"鉄腕アトム"、"ひみつのアッコちゃん"等の懐かしいアニメの主題歌をアレンジして、松崎しげるさんがあの歌唱力で歌い上げています。新しいところでは、"それいけ!アンパンマン"や"まんが日本昔ばなし"(新しくないとかいうツッコミもありますかね?)のテーマ曲も。

松崎さんが"自分の息子に聞かせたい歌"というのがコンセプトだそうですが、お子さんの有無を問わず、昭和40年代生まれの方(アフォ夫婦含む)は「懐かすぅぃ〜!」と叫んでしまい、いつしか熱唱しているはずです。え゛?そんなアフォはウチだけですか?

このジャケット絵は、松崎さんの息子さんが描いたとか。お父さんと息子さんの会話も収録されています。ほのぼの&パワフルという不思議なテンションのCDです。

Posted by AKIKO at April 9, 2004 01:47 PM | TrackBack
Comments

やべぇー、誘われているし:-)
めっちゃ欲しいしー♪
買っちゃおうかなぁ?!
UAより良いかもねぇ。
てか良かったんでしょ!?

Posted by: こだるま at April 11, 2004 08:41 PM

>こだるまさん
ええ、こだるまさんをピンポイントで誘ってみました(笑)
発売当初、アレンジについて賛否両論あったようですが、我が家的にはこのアレンジが面白いので賛成派です。
少なくとも我々親世代は、ううあねえさんよりも、こっちの方が、ノレるのではないかと思います。

Posted by: AKIKO at April 11, 2004 09:27 PM
Post a comment









Remember personal info?