April 14, 2004

数字パズル

数字パズル

ch-1000数字パズルというエントリを読んでから、気になっていたこのパズル。先日、所用で100円ショップに行った時に探してみたら、テツルさんch-1000のところと同じ物が見つかりました。

ムスメは「わー!いーち にー ちゃーんって かいてあるの?」(わー!123って書いてあるの?)と嬉しそう。他にもひらがな・カタカナ・恐竜・動物などがあって、全部並べて見せたのですが、やはりムスメが一番興味を持ったのがこの数字パズルでした。4色あったので、「どれがいい?」と尋ねたら、「おみかんのいろー」とオレンジを選びました。

帰宅してからいそいそと包みを開き、まず最初はパズルとして楽しみ、次は1つづつパーツを持って「こえは なに?」(これは何?)と、2時間ほど遊び続けました。以来、毎日1〜2時間はこのパズルで集中して遊んでいます。

以前は、1から10までを数える時に、いつも「7」あたりで混乱して、そのままカウントダウンしてしまったりして。ワタクシは、「ロケット、発射ですか?」とツッコミたくてウズウズしていたのですが、このパズルで遊ぶようになってから、すんなりとカウントできるようになりました。こうして遊びを通して学ぶことは、すんなりと吸収できるのでしょうね。

Posted by AKIKO at April 14, 2004 07:12 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?