April 15, 2004

鷺沢萠さんのこと

ムスメを寝かしつけ、0時過ぎに帰宅したダンナの食事の世話も終り、さあて、やっとネットの時間・・・と思ってニュースをチェックしていたら、「作家の鷺沢萠さん(35歳)が死去」という文字が目に飛び込んで来ました。

鷺沢萠さんの文章がとても好きで、出版された本も、そのほとんどを読みました。公式サイト Office Meimeiも毎日チェックしていたくらいなので、あまりに突然なこのニュース、まだ信じられずに呆然としています。詳細はわかっていませんが、あちこちのニュースで報道されているので、どうやら本当のようですが・・・。

同じ時代に育った(ワタクシより1歳年長)ということもあるし、比較的裕福な幼少期を送り、思春期に父親が事業に失敗するというバックグラウンドが似ているあたり、とても共感できる部分が多く、何度も読み返した本も少なくありません。鷺沢萠さんご自身も、18歳で文壇デビューという類稀な才能と、あの美貌、そして、実は大酒飲みで麻雀大好きでバツ1という豪快さを持ち合わせた素敵な女性です。

鷺沢萠さんのファンサイトのチャットにたまに登場されることがあり、何度かチャットでお話させていただいたこともありました。新刊の発売日を待ちわびて、本屋さんにダッシュするくらい好きな作家さんだったのに、もう鷺沢萠さんの新しい作品が読めなくなってしまうなんてとても残念です。

11日の未明に亡くなったようですが、9日の夜までご自身が日記を書いていらっしゃいましたし、10日には裏日記を、サイト管理人の渡部さんが更新されています。少し前から体調を崩されていたようですが、まだ35歳、早すぎます。

心からご冥福をお祈り致します。合掌。

Posted by AKIKO at April 15, 2004 02:33 AM | TrackBack
Comments

こんいちは。うめ吉といいます。
私も鷺沢萠さん死去、という報道にショックをうけました。
公式サイトを毎日チェックしていただけに俄かに信じられません。

鷺沢さんとはちょうど10歳違いで、彼女の著作に出会ったのは中学生の頃でしたが、そのころの私は彼女が描く世界にとても憧れていました。FM放送を録音して通学と中に聞いたりもしました。いまでも新作をチェックして、TV出演があれば見ていました(それが真剣10代しゃべり場でも・・・)。

あの文章にもう触れることは出来ない、ということはすごくショックです。

Posted by: うめ吉 at April 15, 2004 09:05 AM

>うめ吉さん
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。

鷺沢萠さん、本当に本当に残念ですよね。もっともっと書いて欲しかったと思います。少し前からおふぃめめの更新頻度が落ちてるなぁと思ってはいたのですが、まさか・・・という感じです。

Posted by: AKIKO at April 15, 2004 11:10 AM
Post a comment









Remember personal info?