July 13, 2004

糸式トマト

"糸式キュウリ"に続き、この夏、ムスメのハートを射止めたニクイやつです。"トマトとモッツアレラチーズのサラダ"や"南蛮漬け"が簡素化したというか、"冷やしトマト(塩少々)"が進化したというか、そんな我が家の定番レシピです。て、レシピなんて立派なものじゃなくて、単なるトマトの食べ方なのですけど(汗)。

【材料】
トマト・・・ミニトマトやフルーツトマトが甘くて美味しいです。
塩・・・やはりここは天然塩で。岩塩をミルで挽いたものでもGOOD!
お酢・・・ワインビネガー、バルサミコ、りんご酢などが合います。
お好みで、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、大葉などのみじん切り。
面倒じゃなければ、たまねぎやセロリのみじん切り。

【作り方】
1)トマトは湯むき(皮が気にならないならそのままで)して、一口大に切ります。ミニトマトの場合は半分程度に。丸ごとだと味が馴染まないので、切断面があった方が美味しくできます。
2)トマトに塩適宜、お酢適量をふりかけ、さっと混ぜてから冷蔵庫で2〜3時間寝かせます。

皮付きのまま長時間冷蔵庫に入れておくと、皮は固くなり、実は軟らかくなりすぎてしまいますので要注意。特にミニトマトは皮が固くなりがちですので、お早めにお召し上がり下さい。

「バルサミコ+パセリ」でイタリア風に。更にオリーブオイルを加え、モッツアレラチーズのスライスを合わせると、イタリアンでよく見かけるあのサラダになるわけですね。「りんご酢+大葉」で和風。これは食べる直前に、塩もみしたキュウリと合わせても美味しくいただけます。少量のたまねぎやセロリのみじん切りに、ワインビネガーとお塩を合わせてから和えると、ぐぐっとリッチなお味に。

冷やしトマトじゃちょっと物足りないなぁ、でも油っぽいのは嫌だなぁ、などという夏の夕餉にはオススメの一品です。ちなみに、今まで試した中で一番美味しかったコンビネーションは、"小笠原の島トマト"+"沖縄の島マース(塩)"+"りんご酢"でした。これは素材の勝利ですね(笑)。

Posted by AKIKO at July 13, 2004 12:36 AM | TrackBack
Comments

食材に産地名が付いているものが出てくるとはリッチですねぇ。

我が家では一度も産地を意識したことがありません(^^;
粗末な食生活ですねぇ←自分
AKIKOさんやテツルさんとこを見ていると、
季節感があったり、工夫があったりで
「あぁ、自分って豊かな生活をエンジョイしていないなぁ」
と反省します(^^;
というか、勉強になりますです。はい(笑)


Posted by: tommy at July 17, 2004 09:48 PM

呼ばれたような気がして出てきました^^;
ただいま連休を使って姑&舅が田舎から出てきておりまして・・・(長男(="跡取り")に会いにね)、嫁のおつとめストレスが溜まっておりますが(涙)

いや・・・AKIKOさんちは別としてですね、うちはですね、料理が家事の末席にあるような家庭でありますです。
よって料理関係で呼ばれるようなモノではございませんですの。
みょうがは美味いですけどね!!

Posted by: テツル@ch-1000 at July 17, 2004 11:32 PM

>tommyさん
いやいや、いつも産地はもちろん、有機栽培やら無添加などでさえ、あまり気にしていません〜(笑)。でも、トマトなんかは沖縄や小笠原にはダイビング仲間がいるので、季節になると送ってくれるというだけで、ちっともリッチじゃないんですよー。へへへ(^^;
あ、季節感というか季節の行事は好きですね。ムスメに教えたいというのもありますが、それ以上にワタクシが楽しんでいます。

>テツルさん
あらあら、お姑様来訪ですか。それはそれはお疲れ様でございます(涙)

いやいや、ウチだって料理は素材を活かすのが基本方針(=手を加えない)ですから。外食も多いし。それに掃除も洗濯もお粗末ですがなにか?(笑)

Posted by: AKIKO at July 18, 2004 11:52 PM

ふう〜。帰って行ったよ・・・姑&舅・・・。
3連休をすべて捧げたよ・・・
毒を吐き出したいが吐き出す場所があ〜。
だからってここで吐くなって感じですが。

Posted by: テツル@ch-1000 at July 19, 2004 12:44 PM

>テツルさん
え゙、3連休中ずっとだったの・・・?(涙) どうぞどうぞ吐いて吐いて、ここでよかったら存分に吐き出してって下さい(涙) ワタクシがキーファーの裸体に萌えている間に、テツルさんがそんなツライ思いをしていたなんて(涙)

Posted by: AKIKO at July 19, 2004 11:33 PM

キーファーの裸体?あのシーンですねっ!しかもあなたSな気持ちで萌えてませんでしたかっ!(←なぜか激昂)

一応家中掃除して迎え入れつつ、寝室にモノを押し込んでいたその寝室まで、が〜〜〜っと踏み込んでくる姑の感覚に眩暈まくりでしたさ。普通、閉めきっているいかにもプライベートスペースに入ってくるかい?
とまあ今回もいろいろあったっすよ・・・でもいつもよりは少な目と思ったのは私の感覚が麻痺しだしたか・・・??(涙)

Posted by: テツル@ch-1000 at July 20, 2004 12:20 AM

>テツルさん
そうです、あのシーンです。思わず「ほら、もっと(カメラ)引いて!もちょっと横!」と言ってしまい、ダンナにHENTAI扱いされたのが悔しかったです。"コレリ大尉のマンドリン"で、ペネロペの乳より脚に萌えた男に言われたくありません。←って、夫婦のHENTAIぷりを発表してどうするんでしょう?

ところで・・・
お姑さんって寝室にまで入って来るものなの?それってすっごい嫌かも。ウチのお姑さんは今の(大阪の)マンションに来たことすらないからなぁ。前の所には1回来たけど。それにしても、実母ならともかくお姑さんにそこまで踏み込まれたら不快ですね(涙)。麻痺というか慣れですか?(号泣)

Posted by: AKIKO at July 20, 2004 12:39 AM

あらら、テツルさん、3連休中大変だったみたいすね。
お疲れ様でございました(涙)。

自分の親ですらそういうスペースには入ってきませんので、
(互いの両親とも全く来ないので)
そういう感覚は良くわかりません(笑)
でも、実際にカミさんの立場だったら嫌でしょうね。

Posted by: tommy at July 20, 2004 01:13 PM

あ”−−−−!
AKIKOさんのところにテツルさんへのコメントだけを書いてしまいました(T^T)
ゴメンナサイ(涙)←失礼千万


えー、各地に特派員がいるというのはいいことですね。
どうやったら、そんな特派員を持てるようになるのでしょうか(笑)
きっとテスタロッサでぶいぶい言わせた頃の舎弟ですか(笑)

Posted by: tommy at July 20, 2004 01:17 PM

>tommyさん
失礼どころか、コメント欄を活性化させて頂いて嬉しいくらいですので、気にしないで下さいね〜。更なるコメントを求む(笑)

ええと、島方面に特派員が多いのは、ダイビングをやってたからです。なので、山方面及び雪国地帯は手薄になっております。北海道あたりにも一人欲しいですねぇ(笑)。

Posted by: AKIKO at July 23, 2004 12:50 AM
Post a comment









Remember personal info?