July 21, 2004

糸引糸式ねじねじ

近所のお惣菜屋さんで見つけてから、"オクラと山芋とめかぶの和え物"にハマっています。オクラは納豆に入れたり、山芋は短冊やすりおろして、めかぶはそのままで、それぞれ毎日のように食べている食材なのに、この3点を組み合わせるのは思いつきませんでした。

お店で売っていたのは"オクラ1:山芋3:めかぶ1"くらいの配合だったので、朝食にはやや重い感じがしたのと、おしょう油でしっかり味がついていたので、塩分過多が気になるお年頃のワタクシは、以降、家で作るようにしています。試行錯誤した結果、ワタクシとムスメにとって最適な配合は、"オクラ1:山芋1:めかぶ1.5"のようです。

作り方はとても簡単。塩で板ずりして水洗いしたオクラを小口から刻み、山芋は皮をむいて酢水に少し浸してからオクラと同じくらいの大きさの銀杏切りにします。めかぶは1回分づつパック入りになっているものが手軽で便利です。3種類を混ぜ合わせてネバネバしてきたところで、かつをぶしかもみ海苔と、おしょう油をかけて出来上がり。暑い日には、すだちを絞ると箸が進みます。

子持ちめかぶを使ったり、釜揚げしらすを入れたり、イクラを散らしたり等のバリエーションもあり。おしょう油も、だししょう油や白しょう油にすると風味が変わりますし、ぽん酢をかけても美味しいです。和風ドレッシングや梅酢ソース(梅酢+梅の実を刻んだもの+だししょう油)をかけてもイケてました。いずれにしても、味付けは薄めにした方が断然美味しいです。

ムスメはこれを"ねじねじ"と呼びます。「ぐ〜るぐる」と言いながらかき混ぜるのはムスメの役目なのですが、どうやら"ネジをぐるぐる"と"ねばねば"が混同したもよう。食欲のない朝や、納豆ごはんに食傷気味の時にはバッチグーなのです。

Posted by AKIKO at July 21, 2004 03:38 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?