July 22, 2004

ムスメ○(3分50秒 判定)●ダンナ

出社前にダンナがムスメにあれこれ言い聞かせ、親子漫才をしています。

ダ「じゃ、パパは会社に行くね。ママの言う事をちゃんと聞いてね。」

ム「あい わかりまちたっ!(はい、わかりました!)」

ダ「今日も暑いから、お外は行かない方がいいよ」

ム「どうちてでちゅか?(どうしてですか?)」

ダ「お日様が強くて暑い時にお外に行くとね、バタンキューって倒れちゃうよ」

ム「おしさまで あちゅいと ぽってんちゅーなの?(お日様で暑いとぽってんちゅーなの?)」

ダ「バタンキューなの。」

ム「きゅー?じゅー?・・・ばってんじゅーでちゅか?(・・・ばってんじゅーですか?)」

ダ「その"9"じゃなくてね。」

ム「じゃあ えーびーちーでぃーいーえっふじーの きゅー?(じゃあ、ABCDEFGのQ?)」

ダ「そっちの"Q"でもなくて・・・」

ム「あのね あちゅいときは ねっちゅーちょーなんだよ(あのね、暑い時は熱中症になるんだよ)」


【判定理由】
1.ムスメのボキャブラリー及び発達状況を把握できていない。
2.いまどき"バタンキュー"なんて言う人はいない。もはや死語。
3.四方八方に飛び散るムスメの発言に翻弄されてツッコミが甘い。

Posted by AKIKO at July 22, 2004 11:38 PM | TrackBack
Comments

あはっ!
ダンナの負けですね(笑)

「バタンキュー」
気になったので検索しました↓
http://homepage2.nifty.com/osiete/s655.htm

面白いですねぇ。
オノマトペ(擬音語・擬声語・擬態語の総称)辞典というのがあるのは知りませんでした(^^;

Posted by: tommy at July 27, 2004 09:48 AM

>tommyさん
3歳にもなると、結構色んなことがわかっているのですよねぇ。でも、ダンナはいつまでも赤ちゃん扱いするので、それが気に入らないようです。最近、ダンナに説教ばかりしてますです。

「バタンキュー」の語源、個人的には「冷蔵庫を閉めるバタンに、ビールをキューっと」というのがツボに入りました(笑)。

Posted by: AKIKO at July 29, 2004 06:04 PM
Post a comment









Remember personal info?