August 05, 2004

トトロの茄子

ここに引っ越して来た翌朝、ムスメが「ととろが きたー!」と叫んだ隣の畑の茄子がずいぶん大きくなりました。畑の持ち主が、実はこのアパートのオーナーさんという経緯から、お茄子を採らせてもらえることになって、ムスメ、農作物収穫初体験です。

毎日畑の様子を観察し、鳥が来た時には大声で蹴散らし、台風の時には何時間も窓から心配そうに見守っていただけあって、とても嬉しそう。オーナーさんは、もうひ孫さんもいらっしゃるご婦人で、棘が刺さらないようにと優しくムスメの手を取って、茄子を分けてくれたのでした。やはりここでも3歳だから3個の法則(笑)。

おおきななす。そして3個

やや大きくなり過ぎてしまって、少し固くなっていたので、皮を剥いて鶏挽肉と一緒に味噌炒めにしてみました。お日様をさんさんと浴びてのびのびと育ったお茄子は、とても美味しかったです。

鶏挽肉と茄子の味噌炒め

今度はトマトを採らせてもらう約束をしたムスメ。まるで、トトロの"隣のおばあちゃん"のようです。

Posted by AKIKO at August 5, 2004 10:12 PM | TrackBack
Comments

いいなーー。ほのぼのしてて(笑)

茄子、
大人のつまみですけど、
スライスして、ニンニク、ごま油、塩少々、でレンジすると結構いいっすよ、簡単で。最後に醤油を垂らすと、ハイ、ダンナ用簡易晩酌セットのできあがりです(笑)

Posted by: tommy at August 17, 2004 01:06 AM

>tommyさん
あ、前に教えてもらったやつですね。やってみましたみました。美味しかったですよー、「tommy茄子」。ごはんにのせてやったら、ムスメも喜んで食べてましたよ。

で、ほのぼのし過ぎてません?なんかこう絵に描いたようなほのぼのって不得手というか、不慣れというか、落ち着かないんですけど(笑)

Posted by: AKIKO at August 18, 2004 04:13 AM

ごめんなさい(T^T)
最近、もーろーとしております。
カミさんにも良く言われるんですが
その話、前にも聞いたよと......。

もーろーとしている、主な理由は以下の4点(3点ぐらいにまとめろって)
・頭の中、自転車で一杯
・仕事環境(精神的)悪化
・休日打合せのため休みナシ
・オリンピック見ないつもりが見て寝不足


大変失礼しました(涙)。

Posted by: tommy at August 19, 2004 09:28 AM

>tommyさん
主な理由に重要なポイントが欠けt・・・げほげほっ。

いやあ、オリンピック。あれはいけませんな。時差が6時間というのがなんとも中途半端で。ワタクシも寝不足でボーっとしてますです。

Posted by: AKIKO at August 20, 2004 01:54 AM
Post a comment









Remember personal info?