May 08, 2004

となりの・・・

一夜明けた朝は、まずムスメが目を覚ましました。勢いよくカーテンを開いて、ムスメは叫んだのでした。

「あ!ととろが きたー!

は?トトロが来た?なんですか、それは?と、半分寝ぼけながら窓の外を見ると、確かに、ムスメがそう言うのも無理はないという光景が広がっています。まず、一番手前に3m四方くらいに区切った畑があって、整然と茄子の苗が並んでいます。ムスメいわく、「よるに ととろが きて んーっまっ!って してくれたんだねー(夜にトトロが来て、んーっま!ってしてくれたんだね)」 (注釈:"となりのトトロ"の中で、めいちゃんとさつきちゃんが花壇を作って木の実を植えます。そこにトトロが来て、「んーっまっ!」と体を大きく伸ばす踊りをすると、土の中から木の芽がポンッ!と出てくるというシーンがあるのです。隣の茄子の畑の雰囲気が、その花壇によく似ているのでした。)

茄子畑の後ろには、何かビニールハウスのようなものが見えます。その横には竹薮。更にその奥は森になっています。その森からは、一際大きな木が一本飛び出しています。それを見つけたムスメ、「あああー!おーきな くちゅもきっ!(あああ!大きな楠!)」と大喜びで、早速だんなを叩き起こします。「ぱぱ!くちゅもきの かみちゃまの ところに いこー!(パパ!楠の神様の所に行こう!)」 (注釈:"となりのトトロ"では、大きな楠の下に鎮守様があって、めいちゃんとさつきちゃんは、引っ越してすぐに、お父さんに連れられて挨拶に行くのでした。)

"となりのトトロ"よりはややスケールが小さいとはいえ、トトロの森としての条件は整いました。すっかり信じ込んだムスメの暴走は、もう誰にも止められません。ムスメはダンナを伴って、森に散歩に出かけ、しばらくして上気した真っ赤な顔で帰宅しました。

「くちゅもきの かみさまに よろちくおねがいちまっちゅ!って いってきた。(楠の神様に、よろしくお願いします!って言って来た)」のだそうです。ダンナの報告によると、映画同様に大きな木の下に祠があって、鎮守様がちゃんと祭られているそうです。

でも・・・、"となりのトトロ"は少し前の時代のお話だったような・・・。そして、お母さんの結核の療養のために、空気の良い田舎に引っ越した家族のお話だった気が・・・。

都内でこそないけれど、ここは東京に隣接した政令指定都市です。それも、県内最大のターミナル駅と同一区内です。だけど、電車すら通っていない(汽車はありますけどね、1時間に1本)四国の実家よりも、ここの方が自然が満ち溢れています。

う・・・う・・・う〜ん・・・(悩)

となりのトトロ
Posted by AKIKO at May 8, 2004 11:39 PM | TrackBack
Comments

すごいすごい〜。
近くにトトロの森があるなんて。
ぜひ娘さんには物心がつくまで(って、いつまでもそこにいるわけではないのかな?)
本当にトトロがいるんだよって信じさせてあげてください。

Posted by: マミ at May 28, 2004 09:16 AM

すごいな〜。
こんどトトロを探しにいこうかな(^^)

でもね、うちの方はもっとすごいと思うよ。
自転車でいろいろ探検するのも面白そうだね。

Posted by: tommy at May 28, 2004 01:10 PM

>マミさん
残念ながら、ここには半年〜1年くらいしかいられないのです。でも、3歳頃のことって大人になっても結構覚えてるじゃないですか。きっとムスメはトトロの森の隣に住んだことを覚えていてくれるのではないかと期待しています。

>tommyさん
tommyさん宅もこんな激しい場所なんですか?でも、自転車は嫌です(きっぱり)。車でさえもゼイゼイしながら登るような坂道を、ムスメを乗せたママチャリで上がるなんて、考えただけで気が遠くなります。tommyさん、こんなアップダウンを自転車通勤してるなんて・・・もしかして・・・マz・・・げふっ、ごほっぐふっ(謎)。

Posted by: AKIKO at May 28, 2004 02:53 PM

うちの方も結構激しいよ。
マウンテンバイクじゃないと、とてもじゃないけど走れないっすね。
でも、鍛えられるからいいんです。

ムスメちゃんをつれて散歩するだけで鍛えられちゃうね。
あ、あんまり鍛えすぎると足がサリーちゃんみたいになっちゃうかな(笑)

Posted by: tommy at May 28, 2004 05:25 PM

>tommyさん
またまた亀で失礼しました。
そうかー、tommyさんちの方もすごいんですね。これ、絶対マウンテンバイクじゃないと無理ですよね。原付だって、安くてエンジンが弱いのじゃ使い物にならないって言われましたよ、この辺。散歩も、遠慮したい気分です。2日に1度は、平地にある公園やデパートの屋上でごまかしています(笑)。

Posted by: AKIKO at May 31, 2004 10:08 PM
Post a comment









Remember personal info?