August 19, 2004

君の名は

昨夜、ダンナを迎えに行こうとアパートの階段に差し掛かった時、何かが目の前を過ぎりました。いつもいるような蛾やら羽虫の類とは明らかに違います。飛び去った方向を見ると、そこには体長7〜8cmの爬虫類が佇んでいます。イモリとかヤモリとかトカゲとかそんな格好をしていますが、どうやって見分けるかなんてワタクシにはわかりません。というか、見分けられるほどの時間、見つめているのも嫌なのです(涙)。

ワタクシを上回る虫嫌いのムスメは、「☆?■%#!」と声にならない叫び声を上げて逃げ惑います。ワタクシまで一緒に動揺したら、ムスメが更に動揺すると思い、敵を刺激しないようにそっと通り過ぎようとした時、上空から新たな何かが降って来ました(涙)。

よく見ると、最初に飛んで来た爬虫類のコドモのようです。体長2cmくらいの小さな爬虫類です。ムスメ、これはあまり怖くなかったのか、そっと近づいて座り込み観察しています。3分ほどもそうしていたでしょうか。小さな爬虫類はするすると大きな爬虫類の後に従って去って行きました。

ムスメは、「おっきーのはこわいけど ちっちゃいのはかわいーね(大きいのは怖いけど、小さいのは可愛いね)」などとのたまいます。そして、ついに禁断の質問をワタクシに投げかけたのです。

「ねえ まま。あれは なんていう おなまえなの?(ねえママ。あれは何ていうお名前なの?)」

知りませんてば。知りたくもありませんてばっ。図鑑で調べたら良いのでしょうが、なるべく視界に入れないようにしていたワタクシに、特徴なんてわかるはずもありません。でも、やはり親としては、ムスメに誤った知識を与えるわけにはいきません。う〜ん、困りました・・・ポクポクポクポクポク(脳内一休さん、座禅中)・・・チーン!ヒラメイタ!生物学的に誤った知識でもなく、且つ、ムスメの質問に対して的確な答えを!


命名:ジェニファー

Posted by AKIKO at August 19, 2004 10:21 AM | TrackBack
Comments

だははははー!
でた!ジェニファー!!!

ちょうどワタクシのところやOKAMURAさんのところで
似たような話題で盛り上がってるんですよ:-)

Posted by: こだるま at August 26, 2004 07:36 PM

すみません。
うちではあまり盛り上がってませんでした(汗

Posted by: こだるま at August 26, 2004 07:42 PM

>こだるまさん
こだるまさんのところもOKAMURAさんのところも盛り上がってますねー。名前に歴史あり(笑)

Posted by: AKIKO at August 27, 2004 05:40 PM

あーお腹痛い。
「続きを読む?」の効果が抜群!!

Posted by: OKAMURA at August 28, 2004 09:54 PM

>OKAMURAさん
OKAMURA家のピエールのように由緒正しくはありませんが(笑)、今日もジェニファー、ジェニ母ドロシー、ジェニ父ジャックは元気です。門番のスパイダー、ボブも元気です。

Posted by: AKIKO at August 29, 2004 03:57 PM

AKIKO さん・・・・。
夏休みやらなんやらでひっさしぶりにアクセスしましたが、相変わらずですねぇーー
もう、完璧な脱力、そしてネーミングセンスのお見事なこと・・・・ 
でも、わたし的には、ムスメさんの叫び声、、「☆?■%#!」これもすっごいツボでした・・・

あー笑った笑った。

Posted by: sy6722 at August 30, 2004 02:48 AM

>sy6722さん
あらあらお久しぶりでございます。お元気でしたか?優雅な夏のバカンスをお過ごしだったのでしょうか。我が家は相変わらずこんな感じです。日々脱力(涙)。

Posted by: AKIKO at August 31, 2004 07:13 PM
Post a comment









Remember personal info?