January 10, 2005

保育園探し

ワタクシの通院が長引いており、時には朝9時頃から夕方6時過ぎまでの間の大半の時間を、病院か移動の車の中で過ごす日もあります。4月から3年保育で通うはずだった幼稚園も、テンキンセイカツが延期になったお陰で入園を1年見合わせることになりました。

ワタクシ自身が大変というよりも、ムスメが病院でウイルス類をもらって来ることもしばしばですし、第一、3歳児に長時間おとなしくしていろと言うのも酷な話です。幼稚園入園までは手元で育てたいと思っていましたが、今の状況を考えると、その間の時間、保育園でお友達と遊んでいた方がムスメのためには良いのは明らかなので、昨年末から保育園を探していました。

諸般の事情により住民票は大阪の自宅にあるため、公立保育園や行政の管轄(一時保育や市のサービスの一環である保育施設等)の園は利用できません。認可外の私立保育園及び託児施設に焦点を絞って電話してみたところ、現在定員に余裕がある園が3ヶ所見つかったので、見学に行って来ました。

3ヶ所のうち2ヶ所は、この保育園不足のご時世になぜ定員割れしているのか?が、入園案内を見た瞬間に判明しました。お高いのです、入園料&保育料が(汗)。1つはインターナショナルスクールのプリキンダー風のところなのである程度のお値段は予測していましたが、もう1つは思いっきりお受験対策保育園でした。お昼寝はなし、制服あり、午後は日替わりで習い事なのだとか。

ハッキリ言いましょう。両方とも入園料+備品購入その他諸々で10万円以上。月々の保育料はプリキンダーが8万円+給食費+諸経費=約10万円、お受験系は保育料7万円+お稽古事(1種目5000〜10000円/月×5)なのです。で、どちらとも保育時間が9時〜17時なのです。延長保育もありますが、1時間1,500円とか。お受験保育園の園長さん曰く、「お子さんの教育費ですもの、お高くはないですわよ(断言)」。いや、お高いざます。おっほっほっほっほ(涙目で)

やや途方に暮れながら残る1ヶ所に行ってみたら。何と!本当に普通の”駅前型保育園”でした。定員にゆとりがあるのは、昨年秋に開園されたばかりだからだそうで、保育料もほぼ公立並み、週3日とか不定期、一時保育なんていう希望も聞いてもらえます。赤ちゃんから5歳児までの混合保育で、保育室が1部屋しかなく、園庭もないのが気になりますが、子供の足でも徒歩2分ほどの所に大きな公園があって、お天気の日は遊びに行くのだとか。

それに、週に1回英会話教室(某子供英会話スクールから先生を呼んでいる)もついています。この英会話のレッスン代は保育料の中に含まれているし、英会話の先生が来ない日には、1日15〜20分程度のレッスンビデオを見せてくれるのだとか。でも、教育云々よりも、生活(躾)の方に重点を置いていて、英会話はオマケみたいなものだという園長のニュートラルな姿勢もバッチグーです。

3ヶ所ともで体験入学のような感じで1時間づつ遊ばせてもらいましたが、集団生活が初めてのムスメにとっては、周りが全部英語だったり、きっちりカリキュラムが組まれているよりも、のんびりした普通の保育園が良いように思うし、何と言っても保育料が!!!(笑)

Posted by AKIKO at January 10, 2005 08:10 PM | TrackBack
Comments

じゅ、10万円ですか.....。
子供がいないのでその手の金銭感覚がないのですが
それにしても高い!

お体大変そうですが、
ご自愛下さいませ(^^;

Posted by: tommy at January 28, 2005 09:11 AM

>tommyさん
あああー、すっかり放置プレイで申し訳ありません。昨日も一昨日もその前の日もPCの前で行き倒れてしまいました(汗)

そうですそうです、10万というのはやっぱり高いです。普通の保育園なら5〜6万円くらい(所得によって違う)です。保育時間も7時半〜18時半ですしね。ま、インターナショナル系や有名私立は月10万以上かかるのは普通みたいですけど。そういうわけで、ムスメは普通の保育園に通っています(笑)

Posted by: AKIKO at February 2, 2005 05:38 PM
Post a comment









Remember personal info?