January 09, 2005

セラミックファンヒーター

木造家屋にエアコン1台だけでは、いくら寒さに強いワタクシとムスメでもさすがにギブアップで、新たなる暖房設備を導入することになりました。灯油+電気のファンヒーターがとっても暖かいことは知っているし、本当は昔ながらの灯油ストーブ(上にヤカン乗せたりお餅焼いたりできるあれ)が欲しいのですが、今住んでいる仮住まいは灯油禁止なのです。電気ストーブも防災面で不安。こたつも考えたのですが、大阪の自宅に既に1台あるし、こたつ以外の場所は暖まらないので、亀が3匹になる懸念が。ホットカーペットにも心揺れましたが、これも自宅にあり。

で、電気店をウロウロしていて見つけたのが、セラミックファンヒーターでした。一番安い1480円(超小型。ティッシュの箱を立てたくらいのサイズ)から、空気清浄機能や加湿器のついた1万円程度の物まであって、我が家は空気清浄機能とタイマーがついた、ちょうど中間くらいの値段の物を購入しました。

家に帰って使ってみたら、これが何と言うか微妙な使い心地で。悪いわけではないのですよ。ただ、排出される温風の温度が、暑いわけでも暖かいわけでもなく、強いて言うなれば「寒くない」でしょうか(笑)。それでも、足元に直接温風が届くし、暑過ぎないのでエアコンや灯油のファンヒーターのように顔が火照ることもありませんし、ファンヒーターを稼動させていればエアコンがなくてもそこそこの室温はキープできています。

エアコンだけだと部屋が暖まるのに時間がかかるのですが、セラミックファンヒーターはすぐに温風が出て来るので、帰宅直後にはファンヒーターの前に家族3人が群がって温風争奪戦が繰り広げられています。もう1台買った方がいいのかも?

Posted by AKIKO at January 9, 2005 01:52 PM | TrackBack
Comments

浴室の脱衣所回りが激寒くてさー。ちっさいのを買ったんだよね、それがセラミックファンヒーター。
イオン効果もあるとかいうんだけど、それにしても『強』に合わせても温められる空間がやたら小さい!ちょっと離れると激サム空間に放り投げられます(涙)
数千円のやっすい小さいヤツだからなんだけどねー。

Posted by: テツル at January 23, 2005 09:48 AM

>テツルさん
あ、家のも数千円のでっす。光触媒で有害物質除去とかいうヤツなんですが、早い話が広面積ドライヤーですよね、セラミックファンヒーターって。確かにちょっと離れると寒いですねぇ。微妙に肌寒い風が届く距離は最悪です。お風呂上りはツライかも。髪を乾かすのには便利なんですけど(笑)

Posted by: AKIKO at January 24, 2005 03:53 PM
Post a comment









Remember personal info?