April 26, 2005

謎の人物

ひらがなを読むのが大流行中のムスメ。「すいかの"す"」「めだかの"め"」なんて子供らしいものから、「もずくの"も"だねぇ」「やきにくの"や"だ」などというおっさん系、「おしりの"し"」「かっぱえびせんの"え"」なんていうトンチンカン系まで、とにかく一日中自分が読める文字を探して読んでいます。

身近な人の名前の文字をあてはめることも多く、お友達の名前や、「おとさん(お父さん)の"お"があった!」とか「"あ" あきこさまの"あ"だね〜」なんて言うことも多々あります。どうでもいいけど、お友達の名前は「ちゃん」や「くん」付けで、父親の名前は呼び捨てで、母の名前にだけ"様"をつけるのやめれ。家庭内の力関係が如実に表れているではないか(汗)。

そんな人名編ですが、どうにも不可解な名前が頻繁に登場します。現在、「すみれちゃんの"す"!」「みるこちゃんの"み"」「こーたろーくんの"こ"」がレギュラー出演中。でも、ムスメの周りに該当する名前の人も、似たような名前の人もいません。誰なんだろう?

Posted by AKIKO at April 26, 2005 08:41 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?