October 24, 2005

幼稚園に行こう!

年度途中にダンナの転勤があったので、ムスメの幼稚園は3年保育を見送りました。来年から2年保育で幼稚園に通うことになります。ムスメはミレニアムベビーと呼ばれる年に生まれていますし、この辺りは急激なマンション建設ラッシュにより、保育園のみならず幼稚園の待機児童も多く、人気のある幼稚園に入るためには根回し周到な準備の上に、運の強さが要求されます。

9月下旬から、あちらの運動会、こちらのバザー、あっちの入園説明会、こっちの体験入園と走り回り、願書を集め、第一希望と第二希望の園に絞りました。願書受付が同日なので、ダンナと二手に分かれての連係プレーで抽選に挑みます。

第一希望は、昨年度、競争率50倍という数字を叩きだした、この地域で一番人気の幼稚園です。所謂有名私立幼稚園ではありません。ごく普通の私立(我が家が住む市には公立幼稚園は存在しない)です。兄弟枠以外に優遇措置はなく、完全な抽選。

さて、1/50が引けるのでしょうか?(遠い目)

Posted by AKIKO at October 24, 2005 11:30 AM | TrackBack
Comments

幼稚園とか保育園の入りやすさって地域によってむらが大きすぎますよねえ。幸い僕のところは転校まで受け付けちゃうくらいなのですが、都内の知り合いは泣いていました。

Posted by: OKAMURA at October 26, 2005 06:42 AM

>OKAMURAさん
本当にねぇ、ムラがありますね。同じ地域でも園によって大きく違うし。公立幼稚園の有無も地域によって違うというのも、なんとなく釈然としない話ですよね。

Posted by: AKIKO at October 26, 2005 03:33 PM
Post a comment









Remember personal info?