November 16, 2005

腑に落ちない

実は"皇室アルバム"をこよなく愛す、プチ皇室ヲタクのワタクシ。昨日は、当然ながらDVDレコーダーを駆使してあちこちの局の紀宮清子内親王の中継を追いかけていたわけです。ムスメは、当然ながらドレスやティアラに敏感に反応し、一緒になってテレビを観ていました。

ムスメ 「のにのみやさまって おひめさまなの?」
ワタクシ「そうだよ、プリンセスなの。でも結婚したらプリンセスじゃなくなっちゃうんだけど。」
ムスメ 「え゙え゙え゙え゙え゙ーーーーー!ぷりんせすじゃなくなるのに けっこんしちゃうのっ?」

シンデレラや白雪姫のように、結婚してプリンセスになる人がいることは理解していましたが、結婚によってロイヤルファミリーを離れるという概念はムスメにとって衝撃的だったようです。その後、島津貴子さんが出演されて、降嫁された時の様子や新婚時代の模様が流れているのを見て、

ムスメ 「しまじゅたかこさんも ぷりんせすなの?」
ワタクシ「島津貴子さんもプリンセスだったんだけど、結婚してプリンセスじゃなくなったの」
ムスメ 「え゙え゙え゙え゙え゙ーーーーー!どうして どうして どうしてーーーーーっ!?」

と頭を抱えてしまいました。この"どうして?"は、"なぜ結婚するとプリンセスじゃなくなるの?"ということではありません。即ち"なぜプリンセスの座を離れようなんて思考をする人類が存在するの?"という意味です。ムスメは、どうしてもそこが納得いかないモヨウ。しばし悩んだ後、ムスメなりに結論を導き出したらしく、決意を表明しました。

ムスメ 「わたし けっこんしないで ずっと ぷりんせすで おうちにいるね!」

あー、はいはい。うん、もう好きにして。_| ̄|○

Posted by AKIKO at November 16, 2005 10:42 PM | TrackBack
Comments

そのうちプリンセスからクイーンになっちゃうからって教えてあげなくちゃ。

Posted by: OKAMURA at November 17, 2005 05:31 AM

ごめん、
『のにのみやさま』に朝から腸がよじれるほど笑いました。

リアルムスメを知るモノの特権として大笑いさせていただきました。
耳元であの声が離れません。

のにのみや
のにのみや・・・

Posted by: テツル at November 17, 2005 07:25 AM

>OKAMURAさん
お姫様=プリンセスが結婚するとお妃様=クイーンになるということは認識しているモヨウです。日々、飽きもせず、ただひたすら、繰り返し繰り返し、プリンセスのDVDや絵本ばかり見て学習している成果ですね。しかし、嫁にも行かず、ずっと家にいられても困るんですけどねぇ。

>テツルさん
そう、「のにのみや」なの。あの甲高い声で「のにのみや」なの。どうしても「のにのみや」なの。海苔も「おのに」っていうから、紀宮も「のにのみや」なの。アニヲタな「のにのみや」なの。ドレスはカリオストロの城のクラリスをイメージした「のにのみや」なの。あの髪型にも意味があった「のにのみや」なの。ワタクシと同じ年の「のにのみや」なの。1LDKで専業主婦の「のにのみや」なの。もう黒田さんちの奥さんだけど。

Posted by: AKIKO at November 17, 2005 08:34 PM
Post a comment









Remember personal info?