May 30, 2006

勇気の

ムスメが"ドレミのうた"の替え歌を歌っています。

♪ドは ドーナツのド〜
♪レは レンコンのレ〜

茶々を入れると止めてしまうので、「なぜレンコン?」とツッコミたい気持ちをぐぐっと抑えました。

♪ユは ゆうきのユ〜

ほほー、勇気のユですか。こりゃまたどうしてどうして(何となく感心している)

♪ヒは ひのき

ここで「ひのきのじゃなくて?」と耐え切れず尋ねてしまいました。
するとムスメはキッパリと言うのです。

ひのきのゆでいいんだよ!おんせんにあるでしょ!」

はっは〜ん。確かにあります。ムスメの大好きな健康ランドに"ひのきの湯"が。
さすが「遊園地と温泉、どっちに行きたい?」と聞かれて「おんせんっ!」と即答する5歳児。

ここでムスメが逆に聞いてきました。

「ねぇ "ゆうきのゆ"って どんな おふろだろうねぇ?はいると ゆうきが でるのかなぁ?」

そっちも"湯"だったのね_| ̄|○

 
 
 
 
 
【私信】

ムスメへ

勇気のない母は、あなたに直接言うことができなかったので、筆をとりました。

うらろむのウ」と「メイドのメ」はやめませんか?


                                         母より

Posted by AKIKO at May 30, 2006 10:05 AM | TrackBack
Comments

> うらろむ
最初「恨む」だと思ったのですが、よく見たら「裏ロム」じゃあないですか。それに「メイド」ですか! 奥さん。

ムスメちゃんに止めようと言う前に、周りの大人から控えるべきかと (^ ^)/

Posted by: OKAMURA at May 30, 2006 12:18 PM

>OKAMURAさん
「メイド」はテレビや幼稚園でも耳に入る言葉だし、近所(ていうか幼稚園バスのバス停の前・・・)にメイド喫茶があってメイドちゃんがウロウロしてたりするから、まぁ仕方ないかなぁと思うのですが、裏ロムっていう言葉は使った記憶がないんですよ〜。単に「ロム(DVDとかCDとか)」や「裏(パチスロ台とか。ぉぃ)」というのは口にしてると思うんですけどね。偶然の産物のようなので、敢えて触れないようにしています。ははは(涙目で)

Posted by: AKIKO at May 30, 2006 12:30 PM
Post a comment









Remember personal info?