May 30, 2006

勇気の

ムスメが"ドレミのうた"の替え歌を歌っています。

♪ドは ドーナツのド〜
♪レは レンコンのレ〜

茶々を入れると止めてしまうので、「なぜレンコン?」とツッコミたい気持ちをぐぐっと抑えました。

♪ユは ゆうきのユ〜

ほほー、勇気のユですか。こりゃまたどうしてどうして(何となく感心している)

♪ヒは ひのき

ここで「ひのきのじゃなくて?」と耐え切れず尋ねてしまいました。
するとムスメはキッパリと言うのです。

ひのきのゆでいいんだよ!おんせんにあるでしょ!」

はっは〜ん。確かにあります。ムスメの大好きな健康ランドに"ひのきの湯"が。
さすが「遊園地と温泉、どっちに行きたい?」と聞かれて「おんせんっ!」と即答する5歳児。

ここでムスメが逆に聞いてきました。

「ねぇ "ゆうきのゆ"って どんな おふろだろうねぇ?はいると ゆうきが でるのかなぁ?」

そっちも"湯"だったのね_| ̄|○

 
 
 
 
 
【私信】

ムスメへ

勇気のない母は、あなたに直接言うことができなかったので、筆をとりました。

うらろむのウ」と「メイドのメ」はやめませんか?


                                         母より

Posted by AKIKO at 10:05 AM | Comments (2) | TrackBack

May 29, 2006

星が!

1日1エントリなんてふざけたことを言ったまま、またしても放置してしまいました。毎度のことながら、まったくもって失礼ぶっこいております。ぺこり〜。

この間に、ムスメは幼稚園に行き始め、5歳の誕生日を迎え、そして胃腸風邪→溶連菌感染症→扁桃腺炎と、集団生活の洗礼もたっぷりと受け、5月は10日しか幼稚園に行っていない有様です。そして現在、おたふく潜伏中(涙)。明日は待望の親子遠足なのに、潮干狩りで海に入るのためドクターストップがかかり欠席決定。

40度近い熱を3日も出し続けたムスメの看病と、自分も風邪をもらい体調不良でヨレヨレのワタクシに、追い討ちをかけるような事件がまたしても起こりました。昨夜のことです。ムスメの冷えピタとアイスノンを交換すべく冷蔵庫を開けた途端、ワタクシの目の前に満天の星空が広がりました。

イタ━━━━━━(☆∀☆)━━━━━━!!!

と、同時に右足に強い衝撃、更には「ぴしっ」という怪音。その場にしばしうずくまり悶絶していたら、ただならぬ空気に驚いたダンナが起きてきました。現場検証の結果、不安定な状態で入っていたペットボトル(500ml・未開栓)がワタクシの右足を直撃したようです。

数分経つと足の甲にペットボトルのフタの模様が半周分、赤く浮かんできました。そして、瞬く間に腫れあがりました。かなり痛いです。つか、マジで痛いです。痛み止めを飲み、湿布をした上から保冷剤(アイスノンはムスメの頭の下ですから)を乗せて何とか眠りにつきましたが、今日もバッチリまだまだ痛いです。

もしかして、「ぴしっ」というのは折れた音?(汗)

Posted by AKIKO at 07:11 PM | Comments (2) | TrackBack