February 18, 2004

ムスメ基礎知識

・・・て、ムスメにもこのタイトルかぃ。>自分

ということはさて置き、'01年4月にムスメは誕生しました。現在2歳9ヶ月で、見事な反抗期です。なんでもかんでも「いやー」です。たまにこっちが「いやー」と泣きたくなるくらい生意気です。運動神経は鈍めですが、言葉は達者なんです。2歳にして「ちゅったうぉーじゅは あーるちゅーでぃーちゅーと ちーちゅりーぴーおーがたたかうのー」(スターウォーズはR2-D2とC3POが戦うの)だの、Zガンダムを見ている時に誰かが「シャアってさぁ〜」なんて言うと、間髪入れず、「ちがうっ!これはしゃーじゃなくてくあろろっなの!」(違う!これはシャアじゃなくてクアトロなの!)と怒ります。正解なだけに腹が立ちます。DVDは「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」も好きですが、アメリカのドラマ「FRIENDS」が一番好きです。登場人物は全て把握していますし、「FRIENDS」のテーマ曲が流れると脊椎反射で踊り出します。

もちろん、ムスメにも名前もニックネームもありますが、ここではあえて公開せず、「ムスメ」で通すことにしました。それはなぜか・・・?プライバシーだ、セキュリティーだ、そんなたいそうな問題ではありません。ハッキリ言いましょう、“家族からの検索除け”です。

我が家には家族それぞれにPCがあります。そして、夫婦の間では、なんとなく相手のプライベートな領域に踏み込んでしまうような気がして、互いのPCを勝手に使うということはまずありません。ワタクシのPCはダイニングテーブルの脇に置いてあるのでダンナが覗くのは簡単ですし、MTの設置ができた時にも「できたよー」と話しているので、こんなサイトをやっていることは承知していますが、あえてURLを尋ねたりすることもありません。野放しです。まぁ別にダンナにバレるのは構わないのですが、問題はワタクシの実家の親や、お姑さんです。彼らにバレた時のことを考えると恥ずかしくて脳ミソがとろけそうです。

以前に、ごく短い期間ではありますが、ワタクシの名前とムスメのニックネームをHNに使って育児系のWEB日記をつけていました。その両者でググると、一番上にピッコーン!と出てきます。その前には、ちょっと真面目というか深刻なテーマでサイトをやっていたこともあるのですが、その両方に同じメールアドレスを使っていましたので、そんなものに繋がってしまった日にはとろけた脳ミソが耳から流れ出ること必至です。

というわけで、今回娘には“ムスメ”というHNをつけました。ワタクシのHNが平仮名からアルファベットに変わったのはまた別の理由です。縁起を担ぐ古風なタイプなものですから、ワタクシ。

さてさて、パイレックスのところで、ムスメの好物は漬物や梅干だと書きましたが、他に好きな食べ物といえば、なますや菊花カブ(お節料理に入っているアレ)・イカ刺身・オクラ納豆・もずく酢・ホタテのバター焼き・鯖味噌などです。将来は呑み助決定です。

おやつの類では海苔巻きせんべいとラムネに目がありません。駄菓子屋で売ってる昔懐かしい桜大根やカリカリ梅ももちろん好物です。他に、果物類は全般的に底なしに食べます。チョコレートやケーキは一口食べただけで「もーいなない」(もういらない)と言います。

ですので、スーパーのお菓子売り場で「これ買ってー!」などというお子さんを見ると、「コドモらしくていいわねぇ」と微笑ましい気分になります。ムスメは鮮魚コーナーで貝付きホタテを指差して「こえ かってー!」(これ買って!)と泣きますし、もずく酢の3個入りパックはどこのスーパーでも置いてある場所を記憶しています。うっかりしているといつの間にかカゴに入っていることもしばしばです。ショッピングカートにおとなしく座ってるなーと思って安心していたら、こっそり大根を生のまま齧っていたこともありました。

ムスメはとても神経質です。ドアやカーテンがちょびっとだけ開いているとか、タンスの引き出しがちゃんと閉まっていないというのが耐えられません。眠くて朦朧としている時でもわざわざ閉めに行きます。ブロック遊びをさせると、同じ色だけの塊りをいくつも作ります。他の色が混入した塊りは許せないようです。食事中もちょっと手が汚れると「ふいて。ぬれたので。」(拭いて。ウエットティッシュで。)と指定してきます。おもちゃの中で好きなのは“コロコロカーペット”と“ハタキ”と“クイックルワイパー”です。黙ってやらせておくと、家の中が綺麗になって助かります。ハハがずぼらで、とても一人娘とは思えないワイルドな子育てをしているのに、なぜこんな神経質なのでしょう。あ、自分がやらなくちゃ!という使命感ですかね。はは〜ん、反面教師というやつかもしれませんね(やや涙目)。

現在はワタクシが在宅で仕事をしているのと、この辺りは待機児童が多くて保育園に入れなかったという理由で、ほぼベッタリ一緒に過ごしています。ダンナは仕事が忙しい時期になるとほとんど帰って来ないので、まるで母子家庭のようです。こんな生活が、来年の4月に幼稚園に入るまで続きます。従ってワタクシが書く駄文のネタの大半はムスメのことになると予測されます。母娘ともども、どうぞよろしくお願い致します。

Posted by AKIKO at February 18, 2004 10:58 AM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?