February 19, 2004

F・R・I・E・N・D・S

"F・R・I・E・N・D・S"はアメリカのテレビドラマがDVD化されたものです。1話約30分、1枚に4話づつ入っており、1BOXが3枚、2BOX(=24話)で1シーズンのDVDです。日本ではWOWWOWで第9シーズンが放映中で、DVDは第8シーズンのBOX2が'04年3月に発売されます。アメリカでは、最終シリーズになるシーズン10を放送中で、既に最終話までの撮影が終了したという情報です。

お話は、NYはマンハッタンに暮らす6人の生活を描いたコメディです。ストーリーが単純で、セリフのテンポも良い(ので、字幕で観ることをオススメします)し、バイオレンスな描写も一切ないので、家族で観るには適していると思います。1話あたり30分というのはムスメにも飽きない長さです。ムスメは夜泣きやグズグズが激しかった1歳前後の頃、"F・R・I・E・N・D・S"のテーマ曲を流すとピタリと泣き止む習性があり、これにずいぶん助けられましたし、最近は寝たくないムスメを布団に誘導する道具にもなっています。「お布団に入って"F・R・I・E・N・D・S"観ようか」と誘えばイチコロです。

そんな風にムスメの為に観ているフリをしていますが、実はワタクシもダンナもかなりハマっています。疲れている時は特に「ただただ面白いだけ」というこの、"F・R・I・E・N・D・S"が一番心地良いのです。シリアスな映画を何本か続けて観た後や、家の中に不穏な空気が漂っている時には、暗黙の了解のように、"F・R・I・E・N・D・S"を観ています。

シーズン1の頃はまだ無名に近かった出演者も、今ではセレブの仲間入りです。レイチェル役を演じるジェニファー・アニストンはブラッド・ピットの奥様になり、グラミー賞も受賞しました。ちなみに第8シーズンにブラピも出演しています。チャンドラー役のマシュー・ペリーは"隣のヒットマン"という映画でブルース・ウィリスと共に主役を演じました。ジョーイ役のマット・ルブランクは映画"チャーリーズ エンジェル"2作ともに出演しています。一説には、この出演者のギャランティが高くなったので、10シーズンで打ち切りという話もあります。第8シーズンのあたりから打ち切りの噂は流れていましたが、いずれにしても、"F・R・I・E・N・D・S"が終ったら次は何を観たらいいの?と今から心配になるくらい残念でたまりません。

フレンズ ― ファースト・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 フレンズ II ― セカンド・シーズン DVD コレクターズ・セット vol.1 フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDコレクターズセット vol.1
Posted by AKIKO at February 19, 2004 08:12 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?