February 20, 2004

SFとワタクシ

ワタクシは"SF"が好きなようです。ようですって、アンタ、他人事みたいに・・・とお思いになるでしょうが、最近まで自覚がなかったのでまるで他人事です。"STARWARS"などはテレビで放送されたのを観た程度でしたし、"機動戦士ガンダム"に至ってはその存在すらもよく知らない有様でした。

んがっ、ダンナの影響でDVDを観るようになってから、"STARWARS"や"機動戦士ガンダム"(初代とZガンダム限定)にずっぽりハマりました。最近は"銀河英雄伝説"なるものが面白くてたまりません。特に貴族側の皆さんのアクの強いキャラクターが、ワタクシのヲタクゴコロを刺激します。

確かにワタクシは高い所が大好きです。あっ、もしかしてヴァカとか?(涙)飛行機からの景色、高層ビルや観覧車から見る夜景等がとても好きです。1年ほど前に買ったこのマンションは13階で、前は高速道路と工場地帯、その向こうには海というロケーションで、視界を遮る高い建物がありません。この窓から夜景を眺めては「綺麗だなー。ここに引っ越して来て良かったなー。」なんて毎晩のように思うくらいですから、もともと空や宇宙への憧れが強いタイプなのかもしれません。

そういえば、"StarTreck The Next Generation"が深夜枠で放送されていた時は毎週観ていましたし、小学生の頃から筒井 康隆や星新一のSF小説も読んでましたね。"インディペンデンスデイ"や"アルマゲドン"などは好んで観た映画ですので、やっぱり根っからのSF好き体質なんでしょうね。目覚めるのが遅かっただけで(笑)。

以前からこのジャンルが好きだったダンナと、大人になってから目覚めたワタクシ、しかも2人共にコレクター魂満載なわけですから結果は明白です。現在、我が家には夥しい数の"STARWARS"フィギュアやLEGOシリーズ、"ガンダム"のプラモデルからミニフィギュア、食玩のオマケに至るまで、少しの隙間も惜しむように並んでいます。30代の夫婦と2歳の女児が住む家にしたら、かなり異様な光景です。

ワタクシ、この頃日本橋のヲタク御用達ショップ(フィギュアや食玩のオマケ専門店)に行くと、「あ、ガンダムのチェスピース、入荷してますよ。」なんて声をかけられるようにもなってしまいました。ええ、それだけ通っているということです。もちろん、ムスメも一緒です。この手のお店ではTOYSTORYやDisneyプリンセスシリーズの商品、ガチャポン等も売っていますので、ムスメも楽しめるようです。またこういうお店はオモチャのみが売り物なので、食玩のお菓子の部分はレジの所に「ご自由にお取り下さい」などと書いた箱に入って置いてあります。この中からラムネを頂いたムスメが大喜びするのを見て、いくつかのお店ではムスメのためにラムネだけを寄り分けて取って置いて下さったりするようにもなりました。袋いっぱいのラムネを頂戴して、そりゃあもう大喜びです。あぁ、だんだんムスメの将来が心配になってきました。将来彼氏に「お前、すっげーヲタだから」という理由で捨てられたりしたらどうしましょう?(汗)

まあ、"SM"に目覚めるよりも、"SF"の方で良かったのでは?というベタな感じで締めくくってみたいと思います。あらワタクシとしたことが、真昼間から何を口走っているのでしょう。さぁ皆さん、笑って笑って!(*^.^*)てへっ。

スター・ウォーズ エピソード1 & 2 DVDダブルパック 機動戦士Zガンダム 1 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1
Posted by AKIKO at February 20, 2004 04:26 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?