February 20, 2004

困ったの・・・

唐突にMTの管理画面がおかしくなってしまいますた(涙)。文字化けではなくて、表示されるフォントがおかしいの。IEの設定が悪いのか、Windowsのエラーなのかと考えて、一旦設定を全てクリアにして、フォントのキャッシュも修復したり、スキャンもかけたし、safe-モードで再起動もしてみたけれど、やはりMTの管理画面だけが「古印体」という非常に読み難いフォントで表示されてしまふ。今日の午後まではちゃんと動いてたのにー。くすん。

そして、MT本体もどうやら上手く動いていないらしいことを発見。コメントなどを投稿して下さった方がURLを記入して下さっても、該当ページに飛ばず、XREAさんのエラー(FILE NOT FOUND)画面に行ってしまうのねん。

もしかして、インストールがちゃんとできてないとか?日本語パッチがちゃんと当ってないとか?日本語化してあるはずなのに、MTのログインが英語で表示されるというのがそもそもおかしいということなのかも・・・なんて、やや思い当たるフシもあり。するってーと、XREAさんが提供して下さってるintall_mt.txtをintall_mt.cgiじゃなくて、ローカルで解凍したファイルをアップしなくてはいけないかしら?うううううーん、困ったの。とほほ。

-----(2時間後)-----

Windowsのフォントから「古印体」をはずしたら、次は「篆書体」が表示されました。それで、これらの漢字フォントも削除したら、MTの管理画面は元に戻りました。でも、仕事でこれらの漢字フォントが必要なので、必要な時だけフォントを入れるというのも考えたのだけど、かなり面倒な作業になりそうで・・・。どうしたものかと思案中。

そもそも、この漢字フォント達、MTをインストールする前から入っていて、MTも最初はちゃんと表示されていたのに、突然に表示されるフォントが変わってしまったわけで・・・。ふむー、謎ですのー。

あ、もうひとつのエラーはまだ手付かずでした(涙)

-----(更に1時間後)-----

んんんー、やはり原因も対処法もわからないのでございます。この際、MT再インストール@手作業?とか、このまま強行にMTスタイルシートをいじってしまう?とか、いっそBLOGから手を引く?とか、思考が全然違う方向に向ってしまいまふ(泣)

-----(ここで諦めて睡眠4時間後)-----

気持ちも新たにPCを起ち上げ、もう一度古印体フォントを入れてみました。だみだ・・・(涙)。入室画面から古印体になってしまったの。そして、古印体フォントを抜く。ゴシック体に戻る。やっぱりこの繰り返しですの。くっすん(涙涙涙)

-----(1時間後)-----

あれこれと条件を変えてググってみましたが、同じようなエラーは見当たらず。コメント欄のURL飛ばない問題は、同じXREAさんをお使いの方の所でも同様の症状が見られたので、もしかしてインストール時の問題じゃないかという僅かな光が見えて来ました。どうやらver.2.661にコメント欄に関してバグがあるという記述もあり、こちらに関してはオフィシャルバグフィックスを待つというようなコメントもちらほら。

ここまで判明したところで、ムスメが起床。続きは夜に持ち越しですの。

Posted by AKIKO at February 20, 2004 10:51 PM | TrackBack
Comments

mt.cgiと同じディレクトリに入っているstyle.cssの中に
font-family: "Osaka", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS P ゴシック", sans-serif;
と言う部分があると思うのですが、それを全部
font-family: Osaka,Verdana,sans-serif,MS P ゴシック;
に変更してみるとか。
解決しなかったらすみません(汗

Posted by: こだるま at March 5, 2004 12:37 PM

こだるまさん
んもーどうしましょう。こんなにご親切にして頂いて(オロオロ)。
本当にありがとうございます。

で、早速やってみました。・・・が、やっぱり妙な(笑)漢字フォントを入れるとエントリ作成画面はそちらのフォントで表示されてしまいます。でもでも、メイン画面の表示は、こちらの方がワタクシ好みなので、このまま使わせて頂きます。

図々しいのは百も承知ですが、また何かおかしな所を目にされたら、ぜひご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願い致します。

Posted by: AKIKO at March 5, 2004 01:59 PM

やっぱりダメでしたか(汗
リロードしてもダメですか?(←諦めが悪い)

>何かおかしな所を目にされたら・・・
かしこまりマングース。

Posted by: こだるま at March 5, 2004 04:14 PM

たびたびお手を煩わせてしまって恐れ入ります、マングース隊長っ!(敬礼)

フォントキャッシュを捨てたり、ブラウザのフォント設定を初期値に戻したり、リロードもブラウザ起ち上げ直しもやってみたのですが、どうにもこうにも頑固のようです、古印体。まったく誰に似たのかしら・・・(遠い目)

あ、でも本当に今のフォントスタイルの方が気に入っているので、教えて頂いて嬉しかったです。古印体のおばかちゃんは、必要な時だけ入れる方式で頑張りまっす。

Posted by: AKIKO at March 5, 2004 04:26 PM
Post a comment









Remember personal info?