February 23, 2004

ル・クルーゼのスパチュラ

以前使っていたWilliams-SonomaのSpoonula(スプーン型スパチュラ)とSpatula M(スパチュラのMサイズ)がくたびれてしまったので、ル・クルーゼの物に買い換えました。グルメ スパチュラ(ってなんか恥ずかしい名称だと思うのは気のせいでしょうか)のスプーン型Lサイズと普通のヘラ型のMサイズです。他のキッチンツールに合わせてブルーを選びました。ブルーというよりも紺に近い色なので、台所用品としてはいかがなものか?と思い、白にも心揺れました。が、そこはかとなくカレーや灰汁に染まった姿が目に浮かんでしまい却下です。それではWilliams-Sonomaのミントグリーンの二の舞です。ひとつお利巧になりましたね、ワタクシ。

Le Creuset グルメスパチュラ L (ブルー) Le Creuset グルメスパチュラ M (ブルー)

使用感は、Williams-Sonomaに比べてしっかりした感じ。ル・クルーゼの方がシリコン部分がやや厚く持ち手が少し太いので、繊細なスウィーツなどを優雅に作るにはWilliams-Sonomaの方が向いているのかもしれませんが、豪快な料理しかできないワタクシにはル・クルーゼの方が合っているようです。

今日、ムスメの朝食にお粥を作る時に、スプーン スパチュラでかきまわしてみました。いつもはテフロン製のお玉(レードルと言いなさい)を使っているのですが、お玉さん、本日はトムヤムクンのお鍋に入っていたもので。お味噌汁くらいだったら洗って使うのですが、さすがにトムヤムクンの直後にお粥は・・・と思った次第でございます。そんな偶然からの発見でしたが、スパチュラですと鍋肌へのこびりつきも防げますし、お鍋も傷めません。ああ、もっと早く気付けばよかった(笑)。

もちろん昼食用のコーンスープにもスプーン スパチュラの登場です。こう便利だとシリコントップのお玉が欲しくなるのが物欲女王です。早速、検索。−−−ふむー、見つかりませんね。ああ、もしかして柔かすぎて使いにくいですかね?ある程度厚みを持たせたら重そうですしね。ほほー、そういう理由で普及していないのかも。うーん、あったら便利なんだけどなー。

え゛?かき混ぜる時はスパチュラで、サーブする時はお玉を使えばいい?ダメダメ、それじゃあ洗い物が増えるじゃあーりませんか。・・・はっ!どこまで手を抜けば気が済むのでしょうか、ワタクシ?おろろん。

Posted by AKIKO at February 23, 2004 03:23 PM | TrackBack
Comments

スパチュラ、うちも赤と黄色の持ってるよ。しかし懐かしかったのがウイリアムズ・ソノマ。ちょうど私が結婚したときにおもいっきり買いあさったのがここ、日本撤退しちゃって残念だよねえ。

ちなみにあるものって、台所のストック戸棚、台所洗剤入れ、脚が青いスツール、台所用品を立てる瀬戸物の入れ物、なんせ買った買った買ったよ〜!!サンフランシスコでも真っ先にここに行ってかとラリーセットを購入したのだよ。あああ。それをゆっくり使う暇もありまへん。

Posted by: llcafell at February 24, 2004 02:48 PM

かふぇさん、こんにちは。
本当にWilliams-Sonomaは日本再進出希望ですねー。特に阪神で展開して欲すぃ(笑)。
ワタクシも2年前にロスへ行った時は、真っ先にWilliams-Sonomaに走りましたです。あの時は大きな手荷物じゃなくて、1歳になったばかりのムスメが一緒だったので、食器類と鍋が買えなくて残念でしたが、細々とした雑貨を買い込んで来ました。ああ、また行きたい…。

Posted by: AKIKO at February 25, 2004 09:03 AM
Post a comment









Remember personal info?