March 09, 2004

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 DVD-BOX SET1 銀河英雄伝説 DVD-BOX SET 2

このところ、他のDVDや雑用をそっちのけで、"銀河英雄伝説"のDVDを観てました。やっとBOX2まで終了。1BOXあたり10〜12枚のDVDが、1枚に30分×4話、または劇場公開版1本が入っています。これからあと2BOX発売され、4BOXで完結となります。

国家間の戦争や、その中から生まれた英雄の話、国家の歴史や権力闘争を、未来の銀河系宇宙を舞台に語っているという、甚だヲタク的ストーリーなのですが、実存する歴史や国家間の争いを踏襲していたり、人間の本質は変わらないというような哲学ちっくな内容が、なかなか面白いわけです。

あと、主要な登場人物の声優さんが、有名な人ばかりなので、別の楽しみ方もあります。例えば、主人公のヤンを演じるのは「ちびまるこちゃんのおじいちゃん」ですし、ヤンの先輩には「ちびまるこちゃんのナレーター」の人もいます。これだけでも、一瞬にしてお笑いに転じます。他にも、シャアやカミーユ(ガンダム)、バカボンのパパ、スネオ、ジャイアン、スーパーテレビのナレーションの人などが頻繁に登場するのでたまりません。つい、あれこれと茶々を入れて、ダンナに「うるさい」と教育的指導されるわけです。でも、面白すぎてやめられません。

"スターウォーズ"や"スタートレック"、"インディペンデンスデイ"、"アルマゲドン"、"ガンダム"などを観て、「うっはー、面白いーーー!」と思った方にはオススメですよ、"銀河英雄伝説"。あ、そんな方はいませんか。ワタクシだけですか。失礼。

Posted by AKIKO at March 9, 2004 06:53 PM | TrackBack
Comments

銀河英雄伝説、ケーブルでやってたんだよね。ちょっとま見てたけど、まだボンは分からないらしくいやがるので途中までだなぁ・・・・。キョーミはあるけど、最近とみに横文字の名前が覚えられなくなってまして・・・・ヤバめー。(笑)
そうそう、スネちゃまって結構あちこち出てるよね。で、どこに出ててもスネちゃまなんだ。トムとジェリーのトムがスネちゃまで、夫婦で「ちがーうっ」と笑ってマス。

Posted by: ひーらぎ at March 12, 2004 09:53 PM

>ひーらぎさま
ああ、よかった。このネタに反応して下さる方がいらして!(嬉)
そうなんですよー、横文字の名前がてんこ盛りなので、なかなか覚えられませんです。「ほら、あのシスコンがさー(帝国軍側の主人公ラインハルトのことです)」とか言ってダンナに嫌がられています(笑)。
あと、戦闘シーンでちょっとエグい所があるので、ムスメには見せたくないなぁと。ガンダムくらいなら見せちゃうんですけどねー。でも、面白いですよ、ホント。

Posted by: AKIKO at March 12, 2004 11:48 PM
Post a comment









Remember personal info?