March 11, 2004

個人情報漏洩問題

ムスメはこの頃、自分にまつわる数字を覚えるのが楽しいようです。我が家は比較的大きなマンションに住んでいるので、自分の家の部屋番号や電話番号を覚えておくのは、万が一のためには良いと思い、この機会に教えました。ムスメはすぐにそれを覚えてとても得意げです。

今日、マンションの下の公園で遊んでいる時に、見知らぬご婦人に声をかけられました。

ご婦人「こんにちはー。かわいいわねー。」
ムスメ「こんにちはっ。」
ご婦人「お名前は?いくつ?」
ムスメ「○○○○(名前)でちゅ。2ちゃいでちゅ。おうちは△△△△ごうしちゅ」
ご婦人「まあ、△△△△号室なのぉ。」
ムスメ「おでんわはー □□□のー□□□□でちゅ。」
ご婦人「まあ、かしこい。よく言えましたー。ほほほ。」

んもー、このご婦人てば幼児英会話の勧誘員だったじゃないの。同じマンションの住人さんかと思って気を抜いていました。ええ、しっかり訪ねて来ましたとも。電話もかかって来たし。しかも、けっこうしつこいです(涙)。

我が家の場合、個人情報漏洩の犯人は、YAHOO!○Bでもジャパネットタカ○でもなく、ムスメなのでした。灯台下暗し。

Posted by AKIKO at March 11, 2004 11:39 PM | TrackBack
Comments

コドモって一度スイッチが入っちゃうと延々繰り返すからなあ〜.....。

ってことは?!

ヤクルト、幼児教育ぐらいは来そうですね(^^;

でも、こうして考えてみると、個人情報漏洩しても意外に被害は少ない??

Posted by: tommy at March 15, 2004 03:32 PM

>tommyさま
ええと、音楽教室と進学塾と教育雑誌が来ました。もうリストに載ったなって感じがします。今までけっこう避けてたんだけどなぁ。

被害、けっこう甚大なんですよー。ムスメが昼寝してる時に電話がかかってきたりドアチャイムが鳴ったり。ワタクシの自由時間が減るという被害が!(笑)

Posted by: AKIKO at March 15, 2004 05:39 PM

あらら、結構みなさん営業チャンスをモノにしようとしていらっしゃる(笑)

そうか、音楽教室なんてのもあるんですね。
進学塾ってのは小さい子相手だとそうやって営業しないとダメなのかしら。
少子化ですからね〜、獲得合戦でしょうね。

玄関開けたら営業マンがずらっと並ぶ日も遠くないですね(笑)

Posted by: tommy at March 16, 2004 01:07 AM

>tommyさん
進学塾は幼児用なんですって。1歳半から幼稚園や小学校のお受験対策をする塾だとか。3歳からでは遅いのだ!と叱責口調で言われ、かなり本気でムカついたので、英語でまくしたててやりました。で、「あれ?おわかりにならないんですか?」と聞いてやりました。嫌味なおばはん誕生です(笑)。

家のマンション、営業攻勢激しいんですよ。1日中家にいると最低5人くらいは来ますね。新聞だの換気扇のフィルターだのリフォームだのと。そこに幼児教育が加わったので、昼間は居留守番電話&インターフォンのスイッチオフで対処しようと思います。じゃないと本当にワタクシの自由時間がなくなるー(^-^;

Posted by: AKIKO at March 16, 2004 02:01 AM
Post a comment









Remember personal info?