March 20, 2004

ねないこ だれだ

ねないこだれだ

せな けいこさんの有名な絵本ですね。今日、たまたま本屋さんで見かけて、ムスメが欲しがったので買ったのですが、すごいです、この本。効果覿面。いつもなら1時間くらいは布団の中でグズグズ言っているのに、今日は5分とかからずコトリと眠ってしまいました。

寝つきが悪いというのは、周りの環境や本人の体調、その日の気分もあるし、必要以上に恐怖心を煽るのは良くないと懸念していましたが、ムスメには、「夜になったらみんな寝るんだ」ということを理解する手助けにもなったようです。

いやだいやだ

次は、これかな(笑)。

Posted by AKIKO at March 20, 2004 11:56 PM | TrackBack
Comments

うちもこれで脅して寝させてるよん〜なんだ、これ自分で買ったのともらったのと2冊あるからあげたのに〜!!
誰かもらってくれる人いないかな・・・

「いやだいやだ」もぐりのワガママのときに「いくらよんでもだっこしない!ぷん」とやっております。

Posted by: llcafell at March 21, 2004 05:57 PM

>かふぇさま
おおー、そうだったのかー。買う前に聞けばよかった。残念〜。
「いやだいやだ」も効果あり?やっぱり買おうかな。最近、すっごいのですよ、ワガママムスメの女王様っぷり。お互い、気が強い娘を持つと気苦労が耐えませんなぁ(汗)。

Posted by: AKIKO at March 21, 2004 09:22 PM

みんなひきつけられるんだね、このシリーズ。
あんまり泣いてばかりだと、「あーんあん」を思い出して、
「さかなになっちゃうよー」なんて言っています。
このシリーズではないけれど、「おばけのてんぷら」も大好きですよ。

Posted by: マミ at March 22, 2004 11:28 AM

>「ねないこ  だれだ」

この「おばけ」見たことある。
今でもこわいかも(笑)

読んでみたい気もするが、知恵遅れと間違われるので我慢(笑)

Posted by: tommy at March 22, 2004 02:02 PM

>マミさま
小心者のムスメには、やや刺激が強かったようです。「おばけがくるから もうねるっ!」と、今までの宵っ張りが嘘のように眠ります。親としてはありがたいですねぇ、こういう本は(笑)←極悪非道なハハ

次の機会には、他の本も見せてみようと思います。情報ありがとうございますっ!

>tommyさま
>今でもこわいかも(笑)
なにカワイコぶっちゃってるんですかー(笑) 百戦錬磨のtommyさんの弱点はおばけ?酔っ払ってる時に、後ろから「わっ!」って脅かしてみたくなる(鬼)
恥ずかしがらずにぜひ読んでみて下さいよー。絵本って面白いですよー。本屋で「姪っ子のために本を選んでます」という気配を醸し出して立ち読みしてみましょう(笑)。

Posted by: AKIKO at March 22, 2004 03:53 PM

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール at January 12, 2013 07:16 AM
Post a comment









Remember personal info?