March 21, 2004

塊魂

塊魂

"塊魂"(カタマリダマシイ)はPS2用のゲームソフトです。父である王様の命令で、息子の王子が、雪だるまの要領で玉を転がし、色々な物をくっつけ、大きな塊を作るというゲームです。時間内に規定の大きさの塊になると、その塊を王様が星にしてくれます。ゲームをどんどん進めていくと、たくさんの星座ができるわけです。

コントローラーのボタンはほとんど使いません。左右のスティックをぐりぐりやるだけの非常に単純なゲームです。今、転がしている塊よりも大きなものはくっつきません。画鋲や消しゴム、コインのようなものから始まって、自動販売機や家、ビル、船などをくっつけ、最後には観覧車や島、虹だの雲だの巨大なものもくっつく塊になります。グワーッと色々なものを巻き込んでくっつけて行くのは、とても爽快で、ストレス解消になります。王様のセリフや、くっつくものたちの名称や種類がとても凝っていて抱腹絶倒です。

このゲーム、BGMも素晴らしくて、浅香 唯さん、田中雅将さん (EX.クリスタルキング)、新沼謙治さん、松原のぶえさん&坂本ちゃん、水森亜土さんなどがオリジナルテーマソングを歌っています。最後までクリアすると、松崎しげるさんの「愛のカタマリー」というエンディングテーマが流れます。かなり笑えます。

ダンナは職業柄、という範疇を超越したゲームヲタクで、あまりゲームに興味を示さない妻に、こうして時々、面白いゲームを与えては教育しているもようです。今のところ、月に1本くらいのペースでこういった類のゲームを買ってきて、5回に1回くらいの割合でハメられているという感じでしょうか。

というわけで、今回はすっかりやられてしまいました(汗)。「なーなななななーかたまりだましい〜♪」というテーマ曲が耳について離れません。ムスメでさえ、ワタクシかダンナが「なーなななななー♪」と歌い始めると、条件反射のように「かたまりだまちー♪」と歌います。「たまちーたまちーっ♪」と合いの手を入れるのも忘れません。あ゛あ゛、何だか本当にムスメの将来が不安になってきました。

以前にも「もじぴったん」とゲームにハメられたことがあります。クロスワードのような日本語の言葉遊びパズルです。与えられた条件を、限られた文字タイルを組み合わせて作るという、これまた単純なゲームなのですが、相当に面白いです。ボキャブラリー、増えます。これは、ムスメがひらがなを覚えたらやらせようと思っているくらいです。

ことばのパズル もじぴったん ことばのパズル もじぴったんアドバンス

・・・さっき聞いたのですが、どうやら"塊魂"は"もじぴったん"と同じ製作チームのゲームらしいです。「"もじぴったん"にあれだけハマってたから、"塊魂"も絶対にイケると思ってた(笑)」と鼻で笑われました。むきーっ、くやしーっ(涙)。

Posted by AKIKO at March 21, 2004 02:50 PM | TrackBack
Comments

ボンが産まれてからゲームの類いは全然してません。
夫は次から次へと何かやってるけど・・・・。夫の好きな戦争もの系,スキじゃないしなぁ。
で、「もじぴったん」知らなかったけど、おもしろそー。プレステ2もアドバンスも一応あるし、今度探してみようかなぁ。

Posted by: ひーらぎ at March 22, 2004 08:43 AM

テトリス以来すっぱり縁をきったんだけど、なぜかこの塊魂のCMに目が釘付けになる私・・・これすごーく面白そう。でも家にプレステないからこのまま「シーマン」のときと同じく流れちゃうんだろーなー・・・、とつぶやいてみました。

Posted by: llcafell at March 22, 2004 02:05 PM

>ひーらぎさま
そうなんですよねー。子供が小さいうちは、連続してゲームに没頭する時間なんてないですもんね。ワタクシは、もともとあまりゲームをしない方だったので、こうしてダンナに与えられないと全くやらないかも。

「もじぴったん」おもしろいですよー。ハマるハマる。もうムキになってやりました。T君と一緒にやっても楽しいかもー。

>かふぇさま
テトリスもやったやった。シーマンもやりますたよー。あれは喋らないといけないから、夜中にこっそりできなくて(ムスメが起きる:汗)、途中で断念してしまったけど。
この手のゲームにアンテナが動くようなら、塊魂も面白いと思いますです。PS2、買っちゃう?(笑)

Posted by: AKIKO at March 22, 2004 04:07 PM

ぐぐぐ。非常に有益なゲーム情報をありがとうございます。BlogPeopleに「エンタテイメント」のコーナーを作ったら真っ先に登録させていただきます(おい)。PS2、買ったら最後ネット止めなきゃならないだろうなと思ってるんですが…^^;。

年末に「くまうた」でかなりぐらぐら来ました。「塊魂」もすごくぐらぐら来ています。「あ。」で始まるあのCMも。ぐぐぐ。

Posted by: よと at March 22, 2004 06:13 PM

そう言えば来月のTの誕生日にKONISIKIがCMしているPS2のゲームソフト(名前は忘れた)を買ってあげる約束になってるんです。
ホントはワタクシが欲しいんです(爆
早めに買っちゃおうかな♪

Posted by: こだるま at March 22, 2004 09:28 PM

>よとさま
んー、どうなんでしょうねー?<PS2
ウチは当たり前のように発売日に買いましたが、普段ワタクシはあまりゲームしないので、これといった変化はありません。そして今日も恙無くネットしてます(笑)。「くまうた」っていうのはよく知らないですが、塊魂は面白いですよー。いや、ほんと。

>こだるまさま
ああ、あれも面白そうですよねー。体で動かすやつ、えーっと、アイなんとか(名前忘れた)。それはウチと一緒かも。ダンナがムスメのためにとか言いつつ、実は自分が欲しいと(笑)。ええ、もちろん自分のお小遣いで買ってあげて下さいと言っておきましたが。
購入されたら、ぜひ情報を下さいねー。

Posted by: AKIKO at March 23, 2004 02:23 AM
Post a comment









Remember personal info?