March 26, 2004

ミル

我が家の台所で一番活用されている調理家電は何か?と聞かれたら(電気ポット、炊飯器等の毎日使うものは除いて)、迷わずイワタニミルサー と答えます。

イワタニ ミルサー 700G IFM-700G

日々の料理に使う"だし"は、このミルサーで昆布や煮干、かつおぶしを粉状にして作っています。まとめて作って、小さな密封瓶に入れて保存しているので、市販の粉末だしと同じように手軽に使えます。また、緑茶を挽いて粉茶にしたり、大豆を挽いて"きな粉"を作ったり、粉唐辛子も粉砂糖も作れ、ミルの活用範囲が意外に広いことを知りました。

これはカップの部分を取り替えると小型のミキサーになり、新鮮なフルーツや野菜のジュースもできます。果物好きの母娘には必需品ですね。そういえばミキサーは、ムスメの離乳食時期にもとっても重宝しました。

結婚祝いに頂いたものなので、かれこれ5年間、あまりに酷使したためか、あちこちのパーツが欠けたりして壊れてきました。パーツを買い足すつもりだったのですが、残念ながら、この商品、、AMAZONでは在庫切れor製造中止になってしまったのですね。

そこで新しく見つけたのが、これ。ZOJIRUSHIミルつきミキサー なめらかファイバー BMFT08(GA)です。

ZOJIRUSHI ミルつきミキサー なめらかファイバー BMFT08(GA)

まず、ネーミングが気に入りました。"なめらかファイバー"ですよ(笑)。それと、こちらは"ウェット&ドライミル"です。"ウェット"タイプの、例えばマヨネーズのようなものも作れるらしいです。ミキサー部分が0.8リットルというのも良いですねぇ。ムスメがもっと小さかった頃はミルサーの約400ccでも足りていたのですが、最近は2回に分けて作ってましたから、一度で必要量のジュースができるというのは便利そう。おお、かき氷もできるんだー。お値段もお手頃だし。はい、決定!"ショッピングカートに入れる"をポチっとな。

・・・と思ったら、ダンナからストップがかかりました。「引越してから買えば?」と。ああ、そうだわ、そうだったわね、もうすぐ引越しなのね。すっかり忘れてました(汗)。じゃ、引越し先に届けてもらうようにしましょう。ついでに"OXOのサラダスピナー"と"Fisslerの 圧力鍋"も頼んだらダンナに殴られますかねぇ(闘志に燃えた目で)。

OXO グッド・グリップス サラダスピナー(小) Fissler 圧力鍋 ミニロイヤル 2.5L

Posted by AKIKO at March 26, 2004 11:52 PM | TrackBack
Comments

莚顔鐚You really make it seem so easy with your own partentesion but I find this matter to get actually something I think I would never comprehend. It seems too complicated and intensely broad for me personally. I am anticipating for your following post, I attempt to obtain the hang of computer!

Posted by: Utku at May 29, 2014 12:43 PM
Post a comment









Remember personal info?