March 25, 2004

いまどきのコドモ〜音楽編〜

ムスメが最近お気に入りのドラえもんのテーマ曲、小さなお子さんをお持ちの方はご存知でしょうが、渡辺美里さんが歌っています。そう、あの♪わかりはじめたマ〜イレボリューションッ♪の渡辺美里さんです。現在のエンディングテーマは"亜麻色の髪の乙女"をカバーした島谷ひとみさんの「YUME日和」という曲で、CDはavexがリリースしています。そう、浜崎あゆみさんや安室奈美恵さん、globeも所属しているあのavexです。しずかちゃんもあと数年したら厚底靴履いたり、5mmくらいのアイラインひいて「ちぇけらっ!」とか言っちゃうんですかねぇ。のび太くんが秋葉原に通い詰める日も近いってことですか。←勝手な思い込み(笑)。

Disneyの"TARZAN"のテーマ曲を含め、音楽を担当したのがフィル・コリンズだったのにもかなり驚きましたが、"ピノキオ"の名曲"星に願いを"を矢沢永吉さんが歌ったというのも腰が砕けました。もちろん"ピノキオ"本編の歌はオリジナルのままですけどね、PR用に"グスタボ・ボーナー・オーケストラ"なる名前でボーカル名を伏せてCDが発売されましたし、DVDには特典映像としてyazawa版の"星に願いを"が収録されています。これ、しっとりした感じで、ワタクシも気に入っています。当然、ウチのムスメは♪うぇーにゅーうぃーしゅー ぽーんなーちゅたー♪と、永ちゃんノリで歌っています。首にタオルをかけてやろうかと思うくらい。あーっはんっ(はい、ここで笑った人、同年代ですねー:笑)。

NHKの"みんなのうた"に至っては、もう何でもアリです。"大きな古時計"を平井堅さんが歌ってヒットしたのが記憶に新しいですね。南こうせつさん、イルカさん、財津和夫さん、和田アキ子さんあたりは予想の範囲ですが、玉置浩二さん、米倉利紀さん、元レベッカのNOKKOさん、大江千里さん、竹内まりやさん、南佳孝さん、忌野清志郎さんなども歌っておられます。こうして名前を並べたら、一昔前のロックフェスティバルか何か?と思ってしまいます。
新しいところではモーニング娘。、SMAP、花*花、椎名林檎さんも登場しますし、THE BOOM、矢野顕子さん&坂本美雨さん(矢野さんと坂本龍一さんのお嬢さん)、ピチカート・ファイヴあたりのやや渋めの路線までしっかり押えています。

時代が変わったと言ってしまえばそれまでですが、最近のコドモって、そういう意味では恵まれていますよね。ワタクシが幼少の頃なんて、母の影響でサンタナやビリー・ジョエルを聞いているというだけで白い目で見られたものです。中学時代なんて、デュラン デュランやデビッド・ボウイが好きというだけで「不良っ!」とか言われてましたからねぇ(遠い目)。

Posted by AKIKO at March 25, 2004 11:51 PM | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?