March 31, 2004

ムスメ語録 その5

ムスメ(almost 3歳)はテレビの歌ばかり歌っているようですが、もちろん童謡も歌います。

今日は天気が良くとても暖か、家の前の桜並木も5〜7分咲きで綺麗だったので、散歩に出かけました。桜を見上げては♪ちゃ〜く〜ら〜 ちゃ〜く〜ら〜(さくら さくら)とゴキゲンで歌います。♪ちゃ〜く〜ら〜 ちゃ〜く〜ら〜のエンドレスで弥生の空には辿り着きませんが、まあ、風流ではありませんか。

次に近所の花壇でチューリップを見つけたムスメは、大きな声で元気に歌います。

♪ ちゃーりーたー ちゃーりーたー ちゅーいっぷんのー あーなーがー
  なーやんだー なーやんだー あーかー ちーろー きーいーよー
  どーのー あーなー きーてーもー きーえーいーだーなー

面白いので、ちょっと誤変換してみましょう。

♪ チャリた チャリた チュー1分の 穴が
  悩んだ 悩んだ 赤 チロ 紀伊よ
  どの穴 来ても 気鋭だな

チューを1分してから悩んだら、赤の紀伊出身がチロっと大穴で来そうですね。チャリだから競輪ですね?将来は博徒ですか?

あ・・・、もしかして、こういう風に解釈できる親の方が問題ですか?(汗)

Posted by AKIKO at March 31, 2004 06:02 PM | TrackBack
Comments

あの〜。

すっごく面白いんですけどっ
最近特に、意図的に作り込んでないすか(笑)

面白くていーんですけどっ(笑)

Posted by: tommy at March 31, 2004 09:13 PM

>tommyさん
意図的には作ってないです、はい(笑)。

ワタクシが意図的に行っているのは、以下の3点のみ。
・歌詞を教えない(普通に歌うだけ)
・間違っていてもあえて指摘しない
・面白くても本人の前では笑わない

あとはじっくりと観察&視聴&脳内誤変換。
これで楽しい空耳ライフを満喫できます(笑)。

Posted by: AKIKO at April 1, 2004 12:46 AM

すみません、突然のコメントで。
今までずっと拝見させていただいていて、でもコメントをする勇気はなかったのですが、もーーガマンならん! と思って思わずコメントをさせていただいています。

ムスメさん、最高です。 深呼吸から、あたしンち、そして桜からチューリップ・・・ 最高です。ほんとうに。。。

私自身はヒトリモノなゆえ、実体験としてはわからないことではありますが、でも、兄の息子達からたくさんの空耳体験をもらっていて、それを思い出してものすごくほんわか、してしまいました。

ヲタク系とおっしゃられますが、私にはとても心地よくって、いつも拝見しています。これからも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします! 

Posted by: sy6722 at April 1, 2004 08:14 PM

>sy6722さん
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
お楽しみ頂いているようで、とても嬉しいです!

ムスメからのこんな空耳体験、実は日々少なくなっているのです。順調に発育発達しているということなので、親としては喜ぶところなのでしょうが、ワタクシ的には残念でたまりません(笑)。

こちらこそ、今後共どうぞよろしくお願い致します。

Posted by: AKIKO at April 2, 2004 12:13 AM
Post a comment









Remember personal info?