April 02, 2004

ムスメ語録 その6

1歳半〜2歳頃のムスメは、"ベビーカー"のことを"あっべびーかー"と定冠詞付きで呼び、"ほっぺた"のことを"おっぱい"と言っていました。"おっぱい"は"おっぺい"。違いはわかる女のようです。そして「○○を下さい」と頼む時には「○○ かっ!」の一言で欲しい物を全てその手中に収めて来ました。

だいぶ言葉が達者になった未だに、"エプロン"を"えっぴよん、"お海苔"を"おのに"と呼び、「○○かなと思って」は「○○かな〜のおもって」だし、「○○ができる」は「○○ちゅれる」(する→すれる)と独自の変格活用を崩しません。親が訂正しないで楽しんでいるというのもありますが、本人が非常に頑固な性格であることも確かです。

ムスメのアクションを観察したり、親がちょっと想像力を逞しく持てば理解できる言葉は良いのですが、時折、"謎の言葉"を発します。2歳前には"みぃーがに"を繰り返し、それが"メガネ"だとわかるまでに3ヶ月を要しました。壁に向って"まーかーちゃっ!"と叫んでいるのもかなり不可解な行動でした。これは壁面に取り付けた棚に飾ってあるワタクシのBE@RBRICのことで、本人は"くまちゃん"と言っているつもりで、"まーかーちゃっ"が"まーくーちゃっ"に進化したところで気が付きました。

そして、先日から、また新たな難解語が発生しています。いや、言葉自体は非常にクリアなのですけど、それが何処を意味するのかわからず、そこに行きたいと泣きながら訴えられても困ってしまうのですね。

"だいがくこーえん"

大学公園?ワタクシの記憶の範囲では、これに類する公園名はありません。地図を広げて、似た名前があるかも探してみたけれど、該当するようなものも見当たりません。今日はダンナが代休だったので、車であちこち公園を周ってみましたが、どれもムスメが言うところの"だいがくこーえん"ではないようです。

少し前まで夫婦で"白い巨塔"にハマっていたので、"大学病院"かも?と思って尋ねてみましたが、「ちっがーうの!ぼーいんじゃなくって こーえんっ!」(違うの!病院じゃなくて公園!)と怒られる始末です。本人も自分が思っていることが伝わらないもどかしさでイライラしてきたもようです。

うーむ、"だいがくこーえん"とは一体何処なのでしょう?

Posted by AKIKO at April 2, 2004 01:48 PM | TrackBack
Comments

「だいがくこーえん」何だろうね〜。
私も、娘が幼児語を話すのがかわいくて、
一切指摘しないで楽しんでました(笑)
普通に話すようになった今、あの頃が懐かしい〜。
もっとちゃんと記録しておけばよかったと後悔。

Posted by: マミ at April 4, 2004 08:16 AM

>マミさん
今日も「だいがくこーえん いこーよー」とゴネています、ムスメ(汗)

本当に幼児語って日々失われていくので寂しいですよね。ワタクシはできるだけデジカメの動画で撮ったりメモしたりして、せっせと記録していますよー(笑)。

Posted by: AKIKO at April 4, 2004 03:14 PM
Post a comment









Remember personal info?