April 04, 2004

4月4日

昌浩くん(仮名)はワタクシの小学校時代の同級生です。親同士も知り合いだったので、互いの家に招き合うような仲の良い友達でした。しかし、ワタクシは女子中学校へ進み、昌浩くん(仮名)は全寮制の男子校に進学したため、卒業以来会うこともありませんでした。

20歳を過ぎた頃に再会したのは、ひょんなきっかけからでした。その頃ワタクシは東京で働いていたのですが、会社の上司であるA氏に「面白い店に連れてってやる」と言われ、新宿3丁目のとあるお店に行きました。そこは、"ショーパブ"なのですが、従業員のおねえさま方が全員男性です。早い話が"オカマバー"です。

A氏は「この人がママ。まだ若いけどね。」と紹介してくれます。ママさんは、ちょっと童顔ですがなかなかカワユイ人です。当時も今もほとんど化粧をしないワタクシに向って「いらっしゃいませー。」と愛想良く言った直後に「ちょっとアータ、女だからって、素顔で勝負しようなんて生意気ね」とかまして来る辺りはさすがママです。実際のところ、化粧をしたその顔や手入れの行き届いた髪、気合いの入った衣装選びでは、ワタクシ完全に負けていたのでぐうの音も出ませんでした。

話しているうちに、どうやら、A氏はこのママさんのことが好きだということがわかってきました。会社では硬派で通っているA氏がそういう趣味だとったのか〜と、大人の社会を垣間見たようで、当時の純情だったワタクシはたいそう驚きました。そんなA氏がなぜワタクシをこのお店に連れて行ってくれたのかは謎が残りますが、ふとした気まぐれだったのでしょう。

小1時間ほど世間話やオカマ業界の裏話なんかを聞かせてもらい、接待のコツなんかを伝授してもらってから、ママさんが意味深な顔で「アータ、出身はどこ?」と聞いてきました。「え?生まれは東京ですけど?」と答えると、耳元で「小学校は東京じゃないでしょ?」と言います。

そして畳みかけるように「まだ気が付かないわけ?」と言って含み笑いを続けます。ワタクシは、しばしママさんの顔を眺め、その顔から化粧を剥いで髪を短くした姿を想像してみました。

・・・げっ、昌浩(仮名)じゃんっ!

素敵な再会です。小学校の同級生(男)と10年近くの時を経て再会するにはこれ以上ないくらいに素晴らしいシチュエーションです。しかも彼は、ワタクシの上司が彼女にしたいと狙っている男です。どうリアクションしたものかとしばし悩んでいたら、それを察した昌浩くん(仮名)は「Aさんを帰してからゆっくり話しましょう。どこに住んでるの?中野?帰りはタクシーで送ってあげるから心配いしなくていいわ。」と小声で言いました。

閉店の時間まで何事もなかったように飲んで騒ぎ、ほろ酔いのA氏をタクシーまで見送り、ワタクシはその店に戻りました。昌浩くん(仮名)はお店のおねえさんたちに「お疲れさま〜、あとはアタシがやっておくから帰っていいわよ〜」と言い、ワタクシには「アータ、お腹空いてるんじゃない?ちょっと待って、なんか作ったげるから」と、カウンターに入り、夜食を作り始めました。火曜サスペンス劇場にも出演しても違和感なさそうな貫禄です。

2人並んで昌浩くん(仮名)特製の鯛茶漬けをすすりながら、お互いの近況などを話しました。風の噂で聞いていたので、「ちょっと、昌浩(仮名)〜、おばさん心配してるらしいよ〜。アンタ、ずっと家に帰ってないでしょう?」と言ったところ、昌浩くん(仮名)は「でもぉ、この姿見せた方が心配するでしょう〜?」と困った顔をします。ちなみに昌浩くん(仮名)のご両親は教職者です。心配するというよりも、卒倒すると言った方が正解かもしれません。

昌浩くん(仮名)のお兄さんは確か東京大学とかいう学校に通っていたはずで、昌浩くん(仮名)も同じ学校を受験すると聞いていたので、「学校は?」と尋ねると、「東大中退のオカマ、かっこいいでしょう?」とさらりと言ってのけます。お兄さんのことは「あの人だってゲイなのに隠してるのよ。長男だからカミングアウトできなのも可哀相だけどね。でも、たまにここにも来るし、親にはアタシに会ったって言ってるらしいわ。」と言います。この業界にも長男の重責というのはあるもようです。それでもご両親とのコンタクトのラインは残っているようなので、やや安心しました。

住んでる場所もわりと近いことがわかり、お互いのマンションを行き来したり、ワタクシは接待で昌浩くん(仮名)のお店を使ったりして、友情が復活しました。当時、比較的お金に不自由していたワタクシに洋服を与えてくれたり、食事を奢ってくれたりしたこともありました。A氏と昌浩くん(仮名)は親密な関係には発展しなかったようですが、この再会からまもなくしてA氏がワタクシに大きな仕事を任せてくれたのは昌浩くん(仮名)と無関係ではないとワタクシは今でも思っています。本人に聞いても「ちょっとアータのことを誉めただけよ。」としか言いませんが。

ワタクシが四国の実家に引っ越してからも、たまに電話で話したり、メールでのやりとりが続きました。ワタクシが結婚して大阪に移り住んだ頃から、昌浩くん(仮名)が大阪のとあるお店に年に2〜3回ペースで出張して来るようになり、今では、そのたびに一緒にお茶したり食事をしたりしています。

好きな人(男性)はいても、自分の子供を持つことはないであろう昌浩くん(仮名)は、実は大変な子供好きで、ムスメをとても可愛がってくれます。「若い頃にはアータに貸しがあったけど、こんな可愛いムスメと遊ばせてくれるんだから、今はアタシが借りができちゃったわー」などと言って、会う度におもちゃのお化粧セットを「ママみたいに女を捨てちゃダメなのよ」と余計な一言を添えてプレゼントしてくれたり、フリフリのお洋服を買ってくれたりと、いいおじさんおばさんっぷりを発揮してくれます。

憎まれ口を叩きながらも、出産祝いに高級エステご招待などという洒落たプレゼントをしてくれたのも昌浩くん(仮名)です。お肌のコンディションを同級生(男)に心配されるワタクシに問題があるとかいう話は言及しないで下さい(涙)。

「家に遊びにおいでよ」と誘っても、「ダンナさんがアタシに恋しちゃったらどうすんのよ?悪いけど、アタシの方がいい女だし。」とか言って家には来ません。実際のところはワタクシにこんな特殊(笑)な友達がいることで、ダンナが気分を害したりすることを心配しているようです(過去にそういう経験があるもよう)。ウチのダンナは全然平気なのですが(笑)、無理強いをしてもお互いに気分が良くないので、これからも、こうして付かず離れずの良い関係が続いていくのだと思います。

そして、ワタクシは毎年4月4日になると昌浩くん(仮名)にお節句をお祝いするメールを送ります。今年はどんなラブリーなデザインにしようかしら?と迷うのも楽しかったり。ゴージャスで可愛らしいものが大好きな昌浩くん(仮名)は好みにうるさいのです。

余談ですが、そんな昌浩くん(仮名)の誕生日は5月5日です。

Posted by AKIKO at April 4, 2004 11:01 PM | TrackBack
Comments

へぇ〜なんかちょっとイイお話ですね。
4月4日にお節句するとは、おもしろい〜。

Posted by: マミ at April 5, 2004 08:34 AM

>マミさん
3月3日が女の子、5月5日が男の子の節句なので、4月4日はオカマの節句らしいですよ。本人は「アタシはひな祭りだけでいいんだけど」と言ってますが(笑)。

Posted by: AKIKO at April 5, 2004 04:15 PM

なんか、いい話ですねぇ。読んでて涙が出ました。
・・・嘘デス。けど、昌浩くん、いいヤツですね!
昨日、息子の保育所で4/4生まれの子が「お誕生日おめでとう!」の名札みたいなワッペンみたいなのを保育士さんに付けてもらって、誇らしげにしているのを見て、「あぁ、この子も将来”やーい、おかまの日生まれ〜!”とかからかわれたりするのかなぁ」と思いました(^-^;

Posted by: もりもり at April 6, 2004 06:51 AM

いやぁー、他の皆さん同様、私もなんか感じ入るものがありました。。。 本にできますよ・・・ こんなほんわりした話。
ステキです。
うーん、こういうエピソードは本当に万人におこるものではないですもの、なんかおすそわけにあずかって得した気分です。
淡々とつづっていらっしゃる文体の空気と、そうそうありえないお話の奇抜さとが、優しく寄り添っている感じで、思わず書き込んでしまいました!

だいがくこーえん、判明しましたか?

Posted by: sy6722 at April 6, 2004 08:37 AM

>もりもりさん
いいヤツなんですよ、確かに。寝起きのダミ声と口が悪い以外は(笑)。
うーん、4月4日生まれの男子は保育園で晒されちゃうんですかぁ(違)。オカマの日を突っ込まれたのがきっかけで、そっちの道に走らないように要注意ですね。

>sy6722さん
奇抜なエピソードを引き寄せる磁場でも発生してるんでしょうかねぇ、ワタクシ。まだ温めてるネタがあったりして(笑)。
それにしても!こんな駄文に、このような素敵な感想を書いて下さるsy6722さん、なんて素晴らしい方なんでしょう(涙)。

「淡々とつづっていらっしゃる文体の空気と、そうそうありえないお話の奇抜さとが、優しく寄り添っている感じで、思わず書き込んでしまいました!」←これ!人をただのお笑い系ヲタク主婦だと思ってるあの人やこの人やその人に、見せてやりたい気分です。ありがとうございました。

だいがくこーえんはまだ判明しません。そして今日もだいがくこーえんい行きたいのだそうですbyムスメ。

Posted by: AKIKO at April 6, 2004 01:19 PM

ブーンブン(くびを)

えー、単なるお笑い系で、かつカーチェイスをしたら右に出るモノはいない、マフィア並の度胸を持つヲタク主婦としか思っていないtommyです(笑)

相変わらずというか、叩けばホコリが出るというのか(えっ?)、素晴らしい経験を積み重ねていらっしゃいますね.........。

兎にも角にも貴重な友達ですな。
そんな世の中を達観した素晴らしい友がいたらなんて幸せでしょう。
しかも、両方の気持ちを代弁できるなんてステキじゃあーりませんかっ。姉御!
僕も、豆乳ローションで脱毛して仲間入りしたいと思いますっ(うそ)。

Posted by: tommy at April 6, 2004 06:19 PM

すごい再会ですね。。。
かなりうらやましかったりします。こんな再会。

Posted by: at April 6, 2004 09:16 PM

>tommyさん
歯を食いしばって1歩前へ出なさい。tommyさんこそいい度胸してますね(笑)。

ていうか、「努力と忍耐と根性」をどこかに置き忘れて来たワタクシ、「見栄と度胸とハッタリ」だけで生き抜いてきたわけですから、あながち間違った認識とも言えませんが(墓穴)。あ、でも免許はゴールドですよ。

それにしても、「叩けばホコリが出る」主婦っていったい・・・(遠い目、やや涙目)

>豆さん
ああー、すごい嬉しいですー。こんな僻地にまでお運び頂いて!
人生、どんなところに思わぬ伏兵が潜んでいるかわかりませんぞ。卒業アルバムをちぇきらっ!(笑)

Posted by: AKIKO at April 7, 2004 02:50 AM

ぷるぷる
(歯を食いしばって前に出ている状態)

はー、こわかった(T^T)

まさか、お仕置きされるとは。

さてと、仕事しよ(コラ)

あ、続編期待しております(^^)

Posted by: tommy at April 7, 2004 01:31 PM

>tommyさん
なにも泣かなくても・・・(笑) おねいさん、取って食っちゃうわけじゃないし。むしろ、昌浩(仮名)に食われちゃうとかいう噂も。30代既婚男性、大好物とか言ってましたし。あら、ワタクシとしたことがお下品な。おほほほほ。

ところで、仕事してますか?

Posted by: AKIKO at April 7, 2004 08:09 PM
Post a comment









Remember personal info?