April 06, 2004

早寝早起きの罠

ムスメは親に似て(というか、親の生活パターンが悪影響を及ぼして)かなりの宵っ張りだったのですが、「これじゃいかーんっ!」と(今頃)一念発起したワタクシ、春の陽気に誘われて公園や散歩に出かけたり、買い物等もできるだけ車を使わずに歩くようにして、ムスメの体力消耗を図っています。昼寝しそうになると「寝るなー!寝たら死ぬぞー!」とか言いながらくすぐられ、そのまま遊びに誘導されているのも手伝って、最近は21時〜22時頃には眠くなるようになりました。

この早寝早起き、ムスメに関しては大変に良い事なのですが、絵本などを読みながらムスメと一緒にワタクシも寝てしまうという惨事が起こります。そんな日は、深夜3時くらいに、ものすごい敗北感と共に目が覚めます。このところ、そんな日が続いています。ここまで早寝早起きというのは、かえって体に悪いんじゃないだろうかと心配になるのですが、恐ろしいほどの睡魔には勝てません。

そりゃそうです、徒歩5分のコンビニでさえ車で出かけるような、人間として退化したワタクシが、1日に2時間も3時間も外遊びに付き合ってるわけですから疲れるってものです。おまけに春眠暁を覚えずなんていう言葉もありますしね。神様がワタクシに「さぁ、早く寝なさい」と言ってるとしか思えません。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、そんなわけで、このブログでは、記事を書いた日と更新した日がずれるという事態がたびたび発生しています。昼間、チマチマと書いて下書きのまま保存してあった記事を、寝る前にアップできないままで敗北しているということです。何日分かがまとめて更新されているような時は、連敗中ということです。

春が終ったら、きっときっと・・・(希望に燃えた目で)

Posted by AKIKO at April 6, 2004 01:28 PM | TrackBack
Comments

おお!同志よ!3時に目が覚めるのも一緒だよん。

しかし春が終わったからといってそれはそのままなのだよ。覚悟しましょう・・・(笑)

Posted by: llcafell at April 7, 2004 05:07 AM

私も今日は4時前起床でしたー。
夜遅くに自分の時間を設定すると、寝る前にお菓子食べちゃったりするんだよねぇ。
あと、終わりが決まってないので、ついズルズルいつまでも起きちゃう。で、次の日辛い。
やっぱり、この生活パターンが、一番ベストかな。
うん、春終わってもきっとそのままだよ(笑)

Posted by: もりもり at April 7, 2004 05:39 AM

娘とともに何時に撃沈しても朝まで眠り続けます。たとえ3時とか4時とかに意識が戻ってもそのまままた寝てる。それは私。

・・・起きれるのがスゴイっすよ、みなさん。

Posted by: テツル@ch-1000 at April 7, 2004 08:01 AM

そんな・・・みんなで・・・口を揃えて・・・ _| ̄|○
やっぱりか、やっぱりそうなのかーっ(夕日に向って走る)

>かふぇさん
覚悟できませんっ!

>もりもりさん
そんなご無体なっ!

>テツルさん
その手もあったのね。

Posted by: AKIKO at April 7, 2004 10:44 AM
Post a comment









Remember personal info?