April 20, 2004

3歳

ムスメは今日、3歳になりました。

ワタクシの中では育児の"一区切り"という感が強い3歳という年齢。この日の為に気の利いた言葉を並べようと、何日も前から考えていたのですが、堂々巡りの末に辿り着くのは、たったひとつ、この言葉だけでした。

ありがとう。

不器用ながらも家族のことを大切にしてくれるダンナに、ありがとう。
ムスメのことをいつでも天国から見守ってくれている父に、ありがとう。
これ以上はないというくらいにムスメを愛してくれる母に、ありがとう。
ダンナを産んでくれた義母とダンナを育ててくれた祖母に、ありがとう。
こんなワタクシを支え続けてくれた大切な友人達に、ありがとう。

それから、子供が授からずに苦しかった時や、やっと授かった子が繰り返し空に帰ってしまった悲しい時、ハイリスク妊娠で身動きがとれなかった時に、ワタクシの気持ちを救ってくれたインターネットと、そのインターネットで知り合っていつも優しい言葉を掛け続けてくれた大切な大切なワタクシのネット友達に、ありがとう。

亡き鷺沢萠さんの言葉を借りて言えば、「不運な出来事はたくさんあったけれど、決して不幸ではない」と実感しています。そして、これからのワタクシの人生は、今までのものよりもはるかに幸せだと確信しています。また、そうなるように努力を続けなければいけないのだと自分を戒めています。

最後に・・・

親の思惑以上に可愛らしく、大きな病気もせずに順調に成長してくれるムスメ、本当に本当にありがとう。
ムスメの3歳が、思い出深い幸せな幸せなとても幸せな1年になりますように。おめでとう。

Posted by AKIKO at April 20, 2004 10:49 PM | TrackBack
Comments

お誕生日おめでとう〜
3歳は確かに一区切りという感じは強いよね。
これからは手はかからなくなるが、もっともっと面白いよん。ムスメさんもよりレディに育っていることであろう・・・。そういうイメージが強いのよ。小さいときから。

はやくぐりにそうなって欲しいと指折り数えて待っております(笑)

Posted by: llcafell at April 21, 2004 07:35 AM

>llcafellさん
早起き仲間llcafellさん、ありがとう。
でも、そのイメージは誤解ってもんです。黙って座ってりゃちょっとはレディにも見えなくはないんだろうけど、しっかり生意気ガールに成長してますわ。とほほほほ。

ぐりちゃんこそは真のレディに!(祈)

Posted by: AKIKO at April 21, 2004 07:52 AM

お嬢さんのお誕生日おめでとう。
先日のエントリーのご祖父母様の溺愛ぶりが微笑ましいです。
ウチのムスメも明日がバースディ。(4歳)
実家の両親も義母もとてもかわいがってくれます。

Posted by: マミ at April 21, 2004 08:33 AM

ムスメちゃん、おめでとう!

何だかジーン!と来た文章でした。
感謝できるってステキな事。ステキな人格だと思います。

美しいなぁ〜、美しいなぁ〜。
今日、初めて本質の部分を垣間見れて
少々感動しているワタクシでした(うるうる)。
うんうん。

あ....仕事仕事(コラ)

Posted by: tommy at April 21, 2004 09:49 AM

おめでとう返し!!!

そうですね、子がコレまで大きくなれたのは、自分が親としてやってこれたのは、周りの援助なくしては無理でしたよね!<ワタクシも含めて。
でも他でもないAKIKOさん自身が身に降りかかる苦労を頑張って乗り越えてきたからですよ♪

魔の3歳児になりませんように:-)
ママの言う事を聞いて立派な3歳児ライフを過ごすんだよ<こだるまおじさんより(むすめちゃんへ)

Posted by: こだるま at April 21, 2004 10:13 AM

ムスメちゃん、3歳おめでと〜〜!
初めて会った時、ヨチヨチ歩きで私の腕に飛び込んできてくれたムスメちゃんの笑顔が忘れられないよ〜。
もうじき、かわいいお喋りをするムスメちゃんにも会える
んだね。わくわく。
ほんとにほんとにおめでとう!

Posted by: amico at April 21, 2004 11:16 AM

出遅れてますが・・・ムスメちゃん、お誕生日おめでとう〜。
AKIKOさんもママ3歳おめでとう〜。

ほんと、ありがとうの一言だよね。
読んでて胸が熱くなりました。
うちもあと10日で3歳。
同じように生意気ガールに成長してまっす^^;
ただでさえワガママなのに赤ちゃん返りもプラスされて、泣けそうなくらい生意気ですわ。とほほほほ〜。

Posted by: こむぎ at April 21, 2004 11:58 AM

あ、わたしも出遅れてる。
おたんじょうびオメデトウ〜。きっとすてきな三歳になるよね。

さて、向こうへ行く前にオフっつのはどうですか?実現しそうですか?……無理?(涙目)

Posted by: ひーらぎ at April 21, 2004 01:49 PM

うひゃー!こんなにたくさんのお祝いメッセージが!(嬉)

>マミさん
ありがとうございます。溺愛というか出来合いって感じですが(意味不明)、まぁ、ジジババっていうのはそんなものですよね。マミさんのお嬢さんは明日がお誕生日ですかー。ママの手作りの素敵なお洋服がプレゼントかしら?

>tommyさん
ありがとうございます。ほらね、たまには真面目なことも書いてみたりして、お笑い系じゃないということをアピールしておかないと(笑)。ってエントリしてからこっ恥ずかしくなりましたけどね。しかしまあ、"自分が一番可愛い"という性格のワタクシがこんな風に思える日が来るとは・・・(泳ぎ目)

>こだるまさま
こだるま家は2連荘お誕生日ですね。主役の座はT君でしょうが。ととととと、"魔の"ってゆーのは2歳児じゃないんですか?あれ?3歳児?やっと魔の2歳児が終わったーって思っていたのはぬか喜び?(汗) 「ママの言う事を聞いて」という部分だけリフレインさせてムスメに伝えました。ありがとうございます。

>amicoさん
ありがとう!あの笑顔だけは健在ですが、生意気ガールです(笑)。息子くんの3歳頃を想像しては大間違いでございますわよ。やっぱり親のモンダイなのかしら?amico家に修行に出したい気分です。もうすぐ会えるねー。楽しみです。

>こむぎさん
産後の大変な時に、どうもありがとう。あ゛あ゛あ゛ー、娘ちゃん、この生意気っぷりに赤ちゃん返りが加わったらどんなことになるのでしょう?ムスメ同様、決して気弱なおとなしいタイプじゃなかったはず・・・。がんばってくらはい(涙)。

>ひーらぎさん
ありがとうございまっすー。ひーらぎさんのところの幼稚園入園話を見て、来年のために戦々恐々としておりますです。オフ・・・無理かも・・・仕事も詰まってるし・・・引越し先が・・・決まってない・・・のに・・・来週には引っ越せと・・・(涙涙涙)

Posted by: AKIKO at April 21, 2004 03:08 PM

遅ればせながら、ムスメさん3歳のお誕生日おめでとうございます。AKIKOさんの文章を読んでじーんと来てしまいました。素敵な文章をありがとうございました。ママっていいなぁ。

Posted by: anna・o at April 21, 2004 09:03 PM

>アンナさん
ありがとうございます。あらー照れてしまいますぅー(*^.^*)。・・・すでに今日は怒鳴りまくりのハハに戻っていますが。それにアンナさんこそいつも素敵な文章をありがとうございますですよー。

Posted by: AKIKO at April 21, 2004 10:20 PM

すんまへん、今ごろ。
でもどうしても言いたい!

おめでとう!
ムスメちゃんに、AKIKOさんに。

ぶちゅ〜〜〜。愛をこめて。(あら、余計だったかしら?)

Posted by: まちこ at April 23, 2004 05:03 AM

>まちこさん
ありがとうございます〜。ええと、そのぶちゅ〜〜〜は息子くんからですか?娘ちゃんからですか?・・・ま・・・まちこさんから?あ・・・あ・・・ありがとう・・・ございます(挙動不審)

Posted by: AKIKO at April 23, 2004 05:05 PM
Post a comment









Remember personal info?