April 22, 2004

部屋探し

ワタクシもいい加減ぶち切れますわよという昨夜、ダンナが会社から候補物件の間取り図をもらってきました。ナイス寸止め>総務のKさん。家族向け・駐車場あり・家具付きで短期契約OKとなると、物件そのものが少ないので、探すのも大変だとは思いますけどね。しかーし、そんな悠長なことを言っている場合じゃないのです。早速、家族会議開催のために候補を3ヶ所に絞ります。というか消去法で自動的に絞れました(涙)。

(1)通勤時間約45分。最寄り駅まで徒歩20分(しかも坂道)の2DK。通称陸の孤島
(2)通勤時間約20分。駅徒歩4分と交通至便。しかし6畳のワンルーム+ロフト。別名タコ部屋
(3)通勤時間約1時間10分。最寄り駅まで徒歩5分+バス15分。2SLDKで環境良し。別称リゾートマンション

ワタクシは車があるので多少不便な場所でも構わないのですが、問題はダンナの通勤です。ダンナは寝起きが悪いです。そして、普段の勤務状況から推測すると、終電に乗り遅れる事態も多発しそうです。会社も最寄り駅から徒歩10分かかるので、通勤時間45分のうち30分までが徒歩という陸の孤島では専属運転手(=ワタクシ)の出動回数を予想するとめまいがします。最寄り駅ではなく、会社まで送迎する可能性大なのでハッキリ言って嫌です。

しかし、タコ部屋は狭いです。ラブラブのカップルならひと夏の甘い経験として楽しいのでしょうが、こちらは結婚生活5年目の枯れた夫婦+3歳児です。"人間は立って半畳寝て一畳"とか言われても困ります。ただでさえ物が多い家族なんです。ムスメは暑がりで、高気温度センサー内蔵なんです。そんな人口密度が濃厚な部屋で暮らせるとは思えません。

となると残りは1軒で、「じゃあ、これに決めましょうか、あなた、うふ。」「そうだね、お前、えへ。」となるのですが、そうは問屋が卸しません。このマンションがある地名、ワタクシは完全にリゾート地として認識しています。子供の頃によく海水浴に行った場所です。1時間強というのは通勤圏内なのでしょうが、調べてみるとバスの運行本数もあまり多くありません。そしてバスは電車よりも最終が早いです。やはりワタクシが送迎しろってことですかっ。夜遅くに、寝た子を起こして迎えに行けと言うのですかっ。

それに、いくら本業はお休みするとはいえ(だって、商売道具を移動させるの大変なんだもんっ。てへ。)、副業の内職(WEB作成と管理、画像処理の仕事)は細々と続けます。その他にも日々オフ会や同窓会や友人お宅訪問などの予定が詰まっていて、こんなヲタク系主婦でも結構忙しいのです。そんなワタクシに、毎日送迎をしろと言うのですかーっ!(涙)

・・・つづく。

Posted by AKIKO at April 22, 2004 10:33 PM | TrackBack
Comments

1時間10分はきついですなぁ。
といっても、ワタクシも電車でいくとドアツードアで1時間20分ぐらい(笑)
あはは.....。

そうだっ!
旦那にマウンテンバイク通勤をお勧めしよう!
これで終電もこわくないっ!
時間も慣れてくれば電車より速っ?
スポーツクラブ代が浮いてうきうき?
毎日必ずトレーニングでお尻もセクシーモテモテくんにっ!

うーん、素晴らしいアイデアだ.....。
実践しているtommyでした。

Posted by: tommy at April 23, 2004 03:10 PM

>tommyさん
そうなんですよー。通勤に時間がかかるというのは、単身赴任同然なので、わざわざ一緒に行く意味がねぇ。それじゃあまるでワタクシが遊びたいがために行くみたいだし(笑)。
詳しい事は今夜書きますが、自転車通勤は満場一致で否決されました。っていうか、それが次のネタだったり(笑)。

Posted by: AKIKO at April 23, 2004 05:15 PM
Post a comment









Remember personal info?