April 24, 2004

住居決定

家族会議の決議項目を会社に告げたダンナから、その結果報告がありました。

まず、陸の孤島とその通勤手段のこと。こちらの総務の人は、関東の地理に詳しくないということで、転勤先の事業所に電話で確認したところ、「ああー、無理だな。会社からあの辺(転居先)まではすごい坂道だよ。自転車通勤したら○○ちゃん(=ダンナ)は過労死確定。」と即刻却下されたようです。それを受けた総務のKさんも「通勤中は労災なんだよなぁ。ダメだな、自転車は。バイクだ、バイク。」と仰ったとか。更に事態が複雑になるにも関らず、バイク通勤という前提で陸の孤島に住居が決まりました。現地も見ずに決めるとは、我々もなかなか大胆ですね。

これを言い出したのがワタクシだったら、「そうだねー、ダイエットにもなるしねー。じゃ、自転車通勤で!」と秒速で決定しそうなのですが、そこはさすがBMI値("体重/身長x身長"で算出される肥満度の指標)16.0(−27%)のダンナです。社内でも、1カロリーたりとも余分な脂肪燃焼は避けなくてはいけないという共通の認識が確立されているようです。

ダンナ、1日7000キロカロリーとか摂取しても太らないのですYO!ケーキはホールで、チョコレートは箱単位で食べるのですYO!ごはんだって丼飯なんですYO!それでも身長180cmで体重52kgなんですYO!内臓がどうやって収まっているのか不思議なくらいに痩せているんですYO!と、思わず某ちゃんねる口調になるくらい、燃費の悪い体質なんですYO!(もういいって:汗)。だから、会社の皆さんがそういう認識をするのも当然といえば当然ですね。

1日1500キロカロリーを遵守して、最近は毎日2時間散歩もして、ストレッチだって欠かさないのに、BMI値はダンナと逆の方向に振り切ってるワタクシの立場はどうなるの、一体?と、神様とかいう人の首根っこ捕まえて小1時間ほど問い詰めてみたい気分です。まあ、ワタクシの場合は持病の薬の副作用もあるので、仕方ないことと自分では納得しているのですが。でもでも、毎日せっせと食事を作ってダンナの健康管理に心を配っているワタクシに向って、ダンナを溺愛する大姑が「アンタ、ちゃんと料理できるの?アンタが一人で○○ちゃん(=ダンナ)の分まで食べてるんじゃないの?」と頻繁に暴言を吐くだなんて、あまりに理不尽な仕打ちだと思いませんか?(涙)

すいません、ついうっかり愚痴になってしまいました。閑話休題。

そんなわけで、陸の孤島の契約は無事に済んだそうです。5月6日に鍵がもらえるということで、引越し&ワタクシ達の移動も5月6・7日の両日に決定です。当初は4月26〜28日に引越し、連休を挟んで5月6日から転勤先に出社予定だったのですが、仕事は10日からに延期されました。こちらでの準備期間が延びてワタクシ達も楽になりましたし、会社としても日割り家賃分の経費節減で、円満解決です。

原付バイクについては、こちらで購入・登録して、転勤先に輸送するという方向で、引越し荷物も含めて運送業者の見積りをとっている最中のようです。輸送費が高額になる場合は、転勤先の事業所名義で購入したものを貸与という形で対応してもらえるとか。いずれにしても、通勤手段は確保してもらえるようだし、住居も日程決定して、ホッと一息なのでした。

がっ!そうそう順調に話が進むわけないじゃないですかー。ねぇ?(誰に聞いてるの?)

次なる問題は、引越し費用です。もちろんこれは会社負担なのですけど、今回の転勤、会社側もかなり無理な条件を強引にクリアしつつ進めています。また我が家が前例なので、総務や役員会も社内規定の改定や整備に翻弄されているようです。すでに特例に次ぐ特例で予算はオーバーしています。このままでいくと、引越し費用が捻出できないようです。でも、今回の仕事ができるのは、社内にダンナしかいないのです。ここまで来たら何としても無事に転勤させなくてはいけないのです。

さあ、どうする?>会社 ←すっかり傍観者

Posted by AKIKO at April 24, 2004 07:22 AM | TrackBack
Comments

だ〜な〜。ダンナさんからあれ以上脂肪を取っちゃあダメだな〜。
しかし、ホント、太らない体質なんだね。
ところで、
結局どこなの住まいは。来京したら歓迎集会するよ〜。
かもーん!!

Posted by: テツル@ch-1000 at April 24, 2004 02:47 PM

>テツルさん
ほんっと、ムカつくくらい太らない体質です、ダンナ。まあ、周囲から丈夫そうな人って思われて、過労死されるよりはマシだと思っておきます、今回は(笑)。

住所その他の詳細はまたメールしますねん。妊婦テツルさんとの再会が楽しみでっす。

Posted by: AKIKO at April 24, 2004 04:57 PM

ほぇ〜〜!
そうなんですかっ!
太らない体質うらやましい限りであります!
往復44km毎日こなしながら未だに標準以下にならないワタクシには考えられましぇん。

自転車通勤、ハードルは高いです。
総務の同期は見て見ぬフリをしてくれてますが、実は禁止です。
だーかーらー、リスクは自分持ちです。
原チャリがOKで、労災も認めてくれるならかなり、良い会社ですね。


兎に角、良かった良かった。
是非、ワタクシも、関東にいる間にご一緒させてほしいです。

いやー、旦那の体質がウラヤマシイなぁ。

Posted by: tommy at April 24, 2004 10:03 PM

お引越し頑張ってくださいね♪
そうですか、陸の孤島ですか!
でもまだ駅があるだけ良いです。
ワタクシの住む町には電車が通ってませんのYO!

Posted by: こだるま at April 25, 2004 06:58 PM

>tommyさん
そうなんですよ、あんびりーばぼーな体質です。ちょっと忙しかったり、運動したりすると、50kg割りますからねぇ。時々、殺意さえ感じます(笑)。
会社の通勤、自転車、バイク、車もOKみたいです。というか、それを禁止すると仕事にならないという話も。公共交通機関が動いてる時間に帰れないですからねぇ。

>こだるまさん
おーまいがー!町に電車が通ってないのですかー!陸の孤島如きで文句言ってる場合じゃないですね。実家のある地域も電車が通ってないですけど、汽車(ディーゼル)は走ってるしなぁ。すごいなぁ、こだるまさん。

Posted by: AKIKO at April 25, 2004 09:49 PM
Post a comment









Remember personal info?