April 26, 2004

引越し業者決定

一筋縄では行かない我が家の引越し。引越し費用の捻出が困難という事態に陥りました。引越し費用、自腹ですか?えええ、そんなご無体な。ヘソクリでノートPC買っちゃったからワタクシビンボアルヨ。ヨチョキン?ナンデスカ?ワタクシニホンゴワカリマセーン。ドラえもんのらくらくパックなんてもってのほか、アリさんやらベンキョーしまっせの引越し便だって、関西から関東となれば結構なお値段で。と各種通帳片手に悶絶していたら、勤務中のダンナからメールが届きました。会社が輸送方法を提示してくれたそうです。

宅配便。

会社が契約している運送業者の宅配便扱いで送るということ也。これだと、事業所間や取引先と普段から行っている、通称"社内便"扱いになります。今回の"転勤にかかる引越し費用"とは別のルートから出費できるので、個人負担は避けられるという裏技。伊○家の皆さんもビックリ!。って、こんなことを書いていいのでしょうか、ワタクシ。ま、いっか。

ところで、仕事で運送業者を使っている方ならご存知と思いますが、多くの業者さんでは、予め法人契約を交わしていると、送料を値引きしてもらえるシステムになっています。その場合、発送元の住所や会社名がプリントしてある伝票を使用しますしますしますしますします・・・

します?ってことは、発送元は会社ですかっ!?炊飯器や食器類や布団も、ダンボールに梱包して、会社まで持って来いってことですかっ!?

いワタクシ、「会社契約の宅配便」という一文だけで、この落とし穴に気付いてしまいました。面倒を避けることに関しては、我ながら恐ろしい嗅覚です。我が家の愛車は軽自動車です。一応、ハッチバックで、後部座席もフラットにはなりますが、所詮は軽自動車です。それも、最近流行のハイルーフタイプだとか、ましてや軽トラックなどということもなく、こんなキュートな車です。一度に載るダンボール箱の数なんてたかが知れてます。マンションの高層階とオフィスビルの高層階の間を、ダンボール抱えて、ムスメも連れて、何度往復したらいいのでしょう?

慌ててダンナにメールしました。「会社まで荷物を持って行くの?」と。しばらくして返信がありました。「うん。会社の下で(業者さんが)受取ってくれるから、上(オフィス)には上げなくてもいいみたいだよ。」 以心伝心。さすがはワタクシの夫です。少しでも自分の労を避けたいという妻の性格を熟知しています。

一番重要なポイントはそこじゃないんだけどな・・・(つま先で小石を蹴りつつ涙目で)

Posted by AKIKO at April 26, 2004 06:45 PM | TrackBack
Comments

AKIKOさん、仕事で国外逃亡していた隙に、なんとゆう事態に・・・
毎日テーブルを叩いて(へぇ〜、ではなく)、体を張ったネタぶりに涙を流しております。
引越しって、引越しって、いろんなことが起こっちゃうんですね・・・ しばらく楽しませて、もとい、状況を固唾を呑んで見守らせていただきたいと思います。。。

しかし、だんな様、180cmで52kg って・・・・

Posted by: sy6722 at April 27, 2004 10:03 AM

>sy6722さん
お帰りなさいませ。出張ですかぁ。・・・出張とか転勤って、ある程度は会社が用意してくれるものですよねぇ?(笑) なのに、なぜ次から次へと香ばしいネタ・・・じゃなくて、問題が降って来るのかしら?中小企業だから?前例がないから?それとも、ウチだから?ええ、楽しんでなんかないですよ・・・、たぶん(弱気)。

ちなみに体脂肪率は7%です。アスリート並み(違)<ダンナ

Posted by: AKIKO at April 27, 2004 12:56 PM

いきなり登場しましてすみませんです。ゴブサタです。いつも楽しませて頂いておりますー

いや楽しいじゃなくてホンマ大変そうで・・・
ダンボール満載されたあのキュートな車が脳裏に浮かびましたわ(爆)いつぞやは乗せていただきまして。可愛いのね〜あれ。
弟がこのたび東京から大阪に越してくるのですが、引越し屋は会社持ちで、寮に入りそうにない分を「宅急便」で我が家に送ってきました・・けど・・・(汗
そんなモノではないでしょうか普通の宅急便の使い道・・・・(私まで涙目

・・兎に角健闘を祈ってます(汗
お体壊しませぬよう。

Posted by: ぷく at April 27, 2004 02:52 PM

なんだかとっても大変なことになってません?
ダンボールをえっちらおっちら運ぶAKIKOさんの姿を想像してみましたが・・・ににに似合わなさすぎ(爆)
くれぐれもムリしないでね。

Posted by: こむぎ at April 27, 2004 05:47 PM

>ぷくさん
普通、宅配便っちゃーそんなものですよねぇ?一人暮らしならまだしも、家族3人で宅配便を使って引越す日が来るなんて。往路が宅配便ってことは、復路も宅配便だし。前回の引越しがらくらくパックだっただけに、そのギャップが・・・(涙)。

>こむぎさん
そう?こう見えて、軍手とかガムテープとかダンボールとかってアイテム、けっこう似合うのですよ?って自慢してどうするのー!あれ?やっぱりワタクシ、楽しんでますか?(笑)

Posted by: AKIKO at April 27, 2004 06:56 PM
Post a comment









Remember personal info?