May 08, 2004

引越し荷物、到着

宅配便で引越しは、やはり最後まで苦戦でした。というのも、幹線道路からアパートまでの道が細いので、トラックが入らないという事が発覚したのです。普通乗用車でさえいっぱいいっぱいの道、4トントラックが入るわけありません。

運送屋さんはあっさりと「小さいトラックに積み替えて来るわ〜。(再配達は)月曜日でもいいっしょ?」と言って帰ろうとしましたが、おい、ちょっと待てっ。それは困ります。生活必需品一切が詰まった荷物です。あと2日も布団すらない生活はしたくありません。そのために(会社が)わざわざ別料金を払って、配達日指定までしてあるのです。

そこで、「大きな道にトラックを置いて、我が家までは台車で運べば良いのでは?」と提案しましたが、この距離が約400m、アパートに向かって上り坂が続いています。運送屋さんは「ええっ、運べってか?」と相当に不満げです。かなり態度悪いです。「だっからこの辺の配達は嫌なんだよなぁー」などとトンチンカンなことまで言い出します。

低姿勢に「すいません」と言われれば、「しょうがないですねぇ」とも応えられますが、こんな態度をされて引き下がるほどワタクシは温和な性格ではありません。環境の変化に戸惑うムスメのためにも、三十路女の意地にかけても、ここは負けてはいられません。あくまでも柔らかい物腰で「配達日指定して割り増し料金払ってるのに、持ってきてもらえないっておかしくないです?(運送屋の)営業所と(ダンナの)会社に電話して聞いてみますね。」と言ってみました。

すると運送屋のおっさん(既に敬称略、そして"おっさん"扱い)、「ああ、持って来ます、持って来ます。ちょっと待ってて!」と、態度を豹変させて慌てて荷物を取りに行きました。三十路女をナメてもらっちゃ困るなー。こんな状況で荷物を手荒に扱われても困るからと、ダンナに、「"手伝う"と言って監督してきて」と指示を出すのも忘れません。案の定、PCが入った箱(精密機器と大書きしてあるのに)を乱暴に置いた現場を目撃したダンナ、「見に行ってよかったよー。さすが、俺の妻だねー。」と言っていましたが、この程度のこと、三十路女には当然ですわ

そんなこんなで、荷物の搬入が完了しました。ええ、無事に・・・(ニッコリ)。

Posted by AKIKO at May 8, 2004 11:50 PM | TrackBack
Comments

4トンが入らないんだ。
へぇ〜、そりゃ結構ツライね。4m未満ってこと?
400mなら運送やのおっさんの気持ちもわからなくはないが(笑)
でもきっと、佐川のあんちゃんだったら、
喜んで運んでくるんじゃない?(笑)
運送や(人によっても)もホント、サービスに差があるからね。

Posted by: tommy at June 2, 2004 11:34 PM

>tommyさん
4m未満っていうか、普通乗用車でギリギリです。隣近所のお家に停まっている車の大半には、擦り傷があります。バックミラーに10円ハゲはデフォルトのようです。軽でよかった・・・(笑)

確かにね、運送屋さんが嫌がるのもわかるのですがぁ(汗)。事前に連絡があった時に、「道幅が狭いから大きいトラックじゃ無理かも」と言ってあって、おっさんも「その辺は詳しいからわかってる」とかほざいてたんですよねぇ。まったくもって感じの悪いおっさんでした。

Posted by: AKIKO at June 3, 2004 12:36 AM

AKIKOさん、す、ステキー
その、「営業所と会社に電話して聞いてみますね」 っての、ステキー
その一言を言ってしまえば、後がどうなるかということはわかっていて、敢えてするそのコメント。ステキー
聞いてて気持ちいいー(笑)

でもダンナサマの最後の一言、いいなぁ、って思ってしまいました。
>これはまじに。

やっと荷物が入りましたね・・・
先は長い。 そして楽しみです。

Posted by: sy6722 at June 3, 2004 12:45 AM

>sy6722さん
こういう時は決して語気を荒げたりしてはいけません。にこやかにおだやかに、内容だけがえげつないというのがポイントです(笑)
それにしても「さすが俺の妻」だとか「金のわらじ(我が家はワタクシが1歳年上)だぁ」とか「奥さん、かっこいいねぇ」とかいう言葉に乗せられて、面倒なことは全部ワタクシがやってるような気がします。木に登っちゃってますねぇ、ワタクシ(笑)

Posted by: AKIKO at June 3, 2004 03:26 PM
Post a comment









Remember personal info?